.

.

木(こ)の葉丼と肉詰めピーマン弁当/シャッター・チャンスに限って

2017年09月09日 | 田舎生活の衣食住
 木の葉丼(蒲鉾“かまぼこ”、タマネギ、卵)
 肉詰めピーマン(ピーマン、豚挽肉、タマネギ)
 根菜のコロコロ煮(大根、ニンジン)
 酢漬け生姜
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)







 木の葉丼。「きのは」じゃないよ、「このは」だよ(念のためな)。長ネギがなかったので、タマネギだけ。そしてこのために購入した蒲鉾を甘辛く煮て、溶き卵で綴じれば出来上がり。となる筈が、溶き卵の入った碗を、肘で引っ掛けて倒しちまったい。
 するってえと、白身がゾロゾロ群れをなしてこぼれ出る。そんな訳でほとんど黄身だけ。卵少なめになっちった。
 最近、こういうミス多いのだよ。これも老化現象ってやつかいな? 「木の葉丼」は、蒲鉾の旨味が全体に染み渡るので、出汁がキツく感じるので、少しの砂糖と醤油で味付けは十分。
 「木の葉丼」は、ザ和風って感じで料理屋さんの味がする。どこか上品なのだが、自分はどちらかと言うと、主張の少ない「衣笠(きぬがさ)丼」の方が好みだす。油揚げな! 

 シャッター・チャンスに限って…カメラが無い。慌てて取って戻ると、既に違うポーズ。こうやってかなり惜しい写真を逃しているのだが、ペットのブログを書いておられる方は、常日頃からカメラを携帯しておられるのだろうか?
 さて、本日は、ぽつ男の往診日(猫医者に行かないから、往診して頂いている)。少しでも好印象をと、念入りにブラッシング(笑)。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿