.

.

青椒竹(肉)絲弁当

2016年12月04日 | 田舎生活の衣食住
 青椒竹絲(竹輪、棒ネギ、ニンジン、ピーマン、ニンニク)
 ガレット・ピカタ(ジャガイモ、ニンジン、卵)
 煮染め(イカ、里芋、大根、ニンジン、厚揚げ)
 生姜の酢漬け
 野菜のサラダ(キャベツ、セロリ、大根、ニンジン)









 青椒肉絲もどきの青椒竹絲(こんなメニューないけどな)です。完結に言うと牛肉の細切りではなくて、竹輪の細切り、筍ではなくて、ニンジンといったピーマンしかあってないけど、“青椒”と“絲”(これは細切りのこと)には間違い無し。
 ジャガイモのガレットを拵えました。ついでにニンジンも少し入れても紅白で奇麗じゃないかなんてね。電子レンジで加熱してできたのですが、パリッとこんがりさせたいので、フライパンで表面を焼いて、そうしたら、ムズムズと悪い虫が騒ぎ出し、卵でピカタにしちゃえって。
 まあ、それはそれでできたのですが、何故か卵の表面がギザギザ。これを隠す為に片栗粉をまぶして揚げちゃおうかとも、思いましたが、どんどん深みにハマる可能性が大なので、見栄えはこの際我慢我慢。
 そして気が付いた。最初から、溶き卵にジャガイモとニンジンの細義理を加えて電子レンジで加熱すれば良かったんでねえの? ってね。こんなことをしているから、時間が掛かる訳だわさ。
 煮染めのストックは、これでお仕舞い。漸く食べ切った。でも、出汁がしっかりと染みているので、毎日でも飽きない味。
 全体的に「地味っ」。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿