.

.

海老つみれのアヒージョ弁当/近い、近い、近い…

2016年10月21日 | 田舎生活の衣食住
 海老つみれのアヒージョ(海老つみれ、マッシュルーム、パプリカ、ニンニク、赤唐辛子)
 豆腐ハンバーグin目玉焼き(卵、豆腐、切り干し大根の煮付け“切り干し大根、シメジ”)
 フルーツサラダ(レタス、リンゴ、柿、キャベツ)









 切り干し大根の煮付けのリメイクです。豆腐と片栗粉を混ぜて、ラップを敷いた丸い容器に入れ、真ん中に窪みを入れたら、そこに卵を流し込む。卵の黄身に爪楊枝などで、1、2カ所穴を開けないと、爆発するよ(経験者)。
 そして上からもラップを掛けて、電子レンジで4分。卵は目玉焼きになり、豆腐ハンバーグは完全に固まらないまでも加熱はされています。プリンみたいなもろさです。
 それを取り出したら、全面に片栗粉をまぶして、フライパンで両面焼きます。火が通ると、奇麗に剥がせるからね。
 それだけで出来上がり。↓(半分に切る前)切り干し大根の煮付けに味が付いているので、敢えて味付けなしですが、フレッシュ・トマト・ソースも合いそう。



 アヒージョって、「旨めえなあ」。って言っても、本物を食べたことないけど。多分、この度は、海老ではなくて海老つみれだったので、良い具合に甘味が出たと思われる。取り敢えず、我がアヒージョは旨かった。
 自分の中では、クイーン・オブ・フルーツは、リンゴ。だったのですが、柿も旨い。いや、今現在は柿派になってしまったぞ。
 因にキング・オブ・フルーツは、夕張メロンざんす。学生時代、夕張出身の知人の下に実家から送られてきた夕張メロンを半分に切って、スプーンですくい喰いしたのが、我が半生の結構な贅沢だったなあ。

 「近い、近い」。「ぬん」と近付いてくるぴぃやーん。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿