おにぎりあたためてぃます

毎日の節約弁当と、雑記です。

南瓜と卵のグラタン弁当/ぐーとぴぃやーん

2016年11月07日 | 田舎生活の衣食住
 南瓜と卵のグラタン(チーズ、卵、南瓜)
 焼き鮭
 切り干し大根煮付け(油揚げ、切り干し大根、ニンジン)
 納豆詰めピーマン
 リンゴサラダ(リンゴ、キャベツ)









 結構気合いを入れて拵えたよ。グラタン。ってもホワイトソースもミートソースも使っていない、“なんちゃって”なのですが(いつものことだけれど)。
 冷凍ストックの例の卵(割ってしまったので、固茹でにして、潰して、マヨネーズと酢で和えて小分けにして、冷凍保存した物)と坊ちゃん南瓜です。南瓜の蓋をきり、種と、中身をスプーンで取り出したら、取り出した南瓜と卵を混ぜて、詰め直し、電子レンジで2分。
 その後に、上にチーズを乗せて、南瓜の側面と底はアルミフォイルで包んで、オーブントースターで1分半。
 チーズが良い具合に溶けて焦げ目もつきました。
 暫く口にしていなかった納豆を、健康の為にまた食べることのしました。ただ、米は米として独立させて食べたい(丼物は具から食べて米を残せるからOK)ので、お菜の具材に加えています。
 でも、炒飯はたまーーーには、食べるけどな。
 弁当箱のサイズとお菜が合わず、何度か詰め直し、それでもレタス様々の力を存分に奮っていただいた。弁当の詰め方って、正解が無い分、パズルより難しいな。だから、丼物って好き。ご飯に乗せてOKなのだから。

 ぐーは、ぼんやりと遠くを眺めていることが多いのです。猫も、色々考えているのかな? しんみりと、その後ろ姿を見ていたら、おやじのうなじみたいだった(本当におやじ猫なのだが/笑)。





 ご飯も腹八分目くらい食べると、ぼんやりと遠くを眺めて、そしてまた少しだけ食べる。食が細いんだ。
 一方の、甘えん坊・ぴぃやーんは、飯よりも人間に甘える方が好きなので、どんなに美味しい(と思われる)物でも、人間が傍にいると食べずに、「構って、構って。遊ぶ、遊ぶ」。



 なので、ひと通り遊んでやってから姿を消すと、ここぞとばかりに爆喰いしている(笑)。

 




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巾着とパンプキン餃子弁当/... | トップ | ハンペン卵の巾着蒸し弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎生活の衣食住」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。