おにぎりあたためてぃます

毎日の節約弁当と、雑記です。

メンチカツ弁当/「なんて日だ」

2015年11月26日 | 田舎生活の衣食住
 昨日は冷たい雨が降り、寒い日でした。こんな日はゆったりとお湯に浸かりたい。いつもより、たっぷりの湯を満たし、いざ入浴。と、張り切って風呂場に入った途端。
 なんと、風呂掃除道具一式の入ったバケツを湯船に落としてしまったのです。
 いくら何でも、風呂クリーナーの落ち切っていないスポンジやブラシが浸った湯に浸かるのは躊躇われ、一度脱いだ服を着用。
 風呂桶を洗って、新たに湯を満たしましたとさ。災難は思いも掛けないところにあるものです。「なんて日だ」。
 
 食べたかったので買ってきました。ミニメンチ。ほかには、豆腐の天ぷらシメジ餡掛けと、五目豆腐の揚げ出しです。












 天ぷらは、水で溶いた小麦粉を衣にしますが、揚げ出しは表面に小麦粉をまぶすだけ。その違い。
 またまた目測を誤った。結構かさ張るので、付け合わせの野菜は、別容器になっちまいました。野菜(ニンジン、タマネギ、ピーマン)と卵のケチャップ炒めです。
 これはレタスとブロッコリーに大分助けられているな! レタス使うと、奇麗にみえるものな。
 メンチが1枚で良いんじゃない? 良いの、ミニサイズだし、朝からアクティブに動き回ったから。ああ、自分に甘い! 
 この冬は暖か目ですが、それでも朝は「寒い」。弁当作りが辛くなってきました。しかし、人の身体は気候に対応できるようにできているのさ。なので我が家は夏は扇風機(夜1~2時間くらいはエアコンをつける)、冬は炬燵のみです。こういうところは自分に厳しい。
 ご飯は昨日と同じく炊き込み飯。弁当用に沢山炊いたんだ。一食分毎に冷凍保存しておいて、昼までに自然解凍です。そして、電子レンジで温めますが、温められない時は、弁当箱に詰める前に電子レンジで解凍・加熱します。



読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炊き込み飯と豚の生姜焼き弁... | トップ | ハンバーグと肉巻き弁当/小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。