のんびりやってます

ワンコとグータラ飼主の写真付き日記

商談〜営業とは何か 3

2016-10-16 | レポート

常滑イオンのまねき猫「おたふく」
セントレアからのシャトルバスもあって、海外YOUの観光スポットに。

商談することになると、その状況に合わせて準備をします。新規案件ならば会社のパンフとか製品カタログ。あとはそれなりに経験を積むと適切な判断ができるようになるもの。

過日に、新規購入を検討した材料の説明をしたいと販売元の営業担当がはじめて来社した時のこと。

世間話を前置きに会社の創設から始まり、関連する他の部門までかなりの時間をかけて紹介受けた後、今度は子会社の説明まで詳細に。あげく、原料とは全く関係の無い工場設備の斡旋があり、肝心の材料説明は挨拶してからあとかなりの時間が過ぎていた。

説明してる本人は一生懸命だから気が付かないのだろうけど、こちらの同席者は時計を何度か確認している。

初めて会うために、訪問する時間は決めるけど、どれだけ時間を預けてくれるかはまず聞いたりしない。

全てを説明した営業担当だけが満足した商談になりました。真面目な方でしたけどね。

商談にも「あんばい」が必要なのだと思う。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挨拶すること〜営業とは何か 2 | トップ | 役立つために〜営業とは何か4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL