日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

昼食に “豆ご飯” もありましたー!

2015-05-25 01:39:36 | 暮らし

23日(土)の昼食のことなのですが…。
ワイフ「お昼は何がいい? チャーハン? スパゲティ? うどん? どれがいい?」 。
僕「スパゲティにして。」
ワイフ「何スパゲティ?」
ミートスパゲティのちょっと苦手な僕「和風がいいなぁ。」
ワイフ「きのこはあるけれど…」
どうも、きのこスパゲッティのレトルト具材がない様子。そして、思いついて「この “お吸いもの” で作るわ」と袋の裏を見せて説明してくれました。
 
そうして出来上がる頃に、ワイフの友人からTEL.
「“豆ご飯”作ったし、旦那さんに食べてもろて!」と。

で、食卓には “きのこスパゲティ” と “豆ご飯” が並びました。
さぁ、僕はどちらを食べればいいのでしょう!?

実は、ワイフはグリンピースが嫌いなのです。だから、家で作るエンドウは、スナップエンドウとキヌサヤで、ワイフも「作って欲しい!」と要求しますが、グリンピースの「グ」も言いません。

過日も、近所のおばあさんと僕たち夫婦でお茶していた時、豆ご飯の話になり、「結婚して一回も “豆ご飯” 作ってもらったことないし…」と僕。「そんなことやったら、豆ご飯、○○ちゃん(僕)と二人で食べようか!」とおばあさんが言い、大笑いになったことがあったのです。

楽しいひとときだったからか、その時のことをワイフが友だちに話していたようで、僕を憐(あわ)れまれてか、届けていただくこととなったワケです。

美味しかったですよ。やっぱり “旬” のものはいいですね!!
もちろん、ワイフが作ってくれた  “きのこスパゲティ” も美味しかったです。僕の身体を気遣って少し薄味で。そこで、写真にあるように「わさび昆布」が出番となったワケです。
お腹、パンパン! 、満足! 満足! の昼食でした。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿