日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

パッションフルーツの実が割れてる

2017-05-18 16:49:21 | 暮らし

今年もたくさんの花を咲かせ、実もつけたパッションフルーツ。
5月1日のブログ「今年もパッションフルーツの花が咲きました」、5月13日のブログ「パッションフルーツの花が実になり育っています」も見てください。
毎朝、見に行くのが楽しみの一つになっています。昨年と同じようにならないといいのにと願いつつ。

というのも、昨年もたくさんの実をつけてくれたのですが、緑色の生育途中で皺だらけになって数十個のうち食べられるようにったのは2個だったからです。
その皺だらけの実を切って見ると、中には種も果汁も全くなく、スカスカの状態でした。

ですから、今年はそんなことがないように願って、原因はわかりませんが、まずは水を切らさないようにしようと思っています。

ところで、今朝、実の一つが次の写真のように割れているのです。

このような症状は初めて目にするもので、原因はおそらく肥料の偏りによるものではないかと察してはいるのですが。
手相は読み解かないで。

ハウスに行くときには、こんな症状の実が他に増えていないか、点検もしていきたいと思っています。
誰か、知っている人がいたら、原因や対処法など、ぜひ知らせてくださいね。よろしくお願いします。ペコリ! 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、柑橘類の蕾時・花時 グ... | トップ | 苗4種、うまく育ってほしい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。