日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

銀木犀の香が

2016-10-01 11:30:57 | 暮らし

我が家の前栽には2本の銀木犀があります。
この時期、我が家では、漂って当然の香りであり、時々に“いい香りがするなぁ!!”と思い当たらせてくれる銀木犀です。
今朝も、書斎(“書斎”といえるかどうか。ただの本置きの部屋!?僕のこもり部屋!?)横の引き戸から一歩出て、“いい匂いがするなぁ!?”と楽しみました。ここからは花そのものを見ることはできませんが。“香りだけ”というのも、風流なものですね!
毎年、可憐な花と香しい香りを与えてくれています。
  

昔は、トイレの臭い消しのために、トイレのすぐ外に金木犀を植えた家が多かったのです。
だから、“金木犀の香り”がトイレを連想させるのですね。
現に今も、県立八幡高等学校の来客兼職員用の男子トイレの朝顔で用を足す(ちょっと説明的すぎる!?)時には、窓外に金木犀を見、強い香りを嗅ぐことになります。 

思うのですが、そもそも金木犀と銀木犀とでは香りと香りの強さが違うのではないでしょうか!?
我が家の銀木犀からはトイレを連想することなど全くありません。
門近くと床の間近くにありますので、漂うほのかな香りに、来訪された人は“なにかいい香り!?”と思われているような様子です。

我が家では、毎年、ただただ“可憐な花と香しい香り”が待ち遠しく、そして楽しんでいるばかりなのです。
“ポプリできないかなぁ!?”とも。


台風18号の直撃になりそう!

2016-10-01 10:00:49 | 暮らし

気象情報の台風18号の進路予想図によると、5日に滋賀県を直撃しそうな様子、心配し始めました。

僕の知っている特別支援学校の高等部の生徒さんたちが、来週前半に、長崎方面に修学旅行に行くのです。
だから、台風に向かって行き、台風を追いかけるように帰ってくる形になりそうなのです。
知人は担当の先生と「ホテルで楽しめるものを準備しないといけないですね」と話したとのこと。「交通機関がストップしたら大変ですね。」などとも。
来週の今日だから、もう出発するしかないんでしょうね。少しでもいい修学旅行になるよう祈るばかりです。

ところで、我が家には、生活の中で確認してきた法則が生きています。 
“ハチが低いところに巣を作る年は台風が多い!” 
というものです。事実、我が家では8月に、地面から1mあたりと15cmのところにハチの巣を発見しています。

訪問いただいたあなたのところに似たような法則はありませんか!?