波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思い付くままに  「大統領選挙」

2016-10-28 16:33:38 | Weblog
アメリカの大統領選挙が11月8日に決まる。この事は単にアメリカの首脳が決まる問い言うことだけでなく、これから数年の世界の運命を託すrことでもある。その意味では新大統領の政策で世界が大きく変わることも推測される。嘗てオバマさんが「イエス、ウイーキャン」と第一声を発して大きな期待と担って黒人初の大統領として活躍したが、その道のりは決して平坦ではなく、おそらく彼の理想の計画の半分も達成できなかったのではなかったと思う。
アメリカは世界の先進国のリーダーとしての責任もあり、各国への影響も大きいものだ予測される。それだけに他人事ではいられないのである。
そして初の女性として外交、経済、国内問題など日々刻々と発生する問題を抱えながら、世界をどのようにリードしていくのか、それは当然日本の経済をはじめ、全ての問題へと考えられ
不安と期待の両方で不安でもある。
女性としての独特感性を発揮して政策を推し進めるのか、書くビジョンごとに専門家を結集して全体を統一して戦うのか、いずれにしても現代の世界の力関係を見るときに、簡単にまとまると思える問題はない。しかし、アメリカだけでなく、世界の平和の為になんとしても努力して
少しでも「各国の平和と平安」に寄与してもらいたいと期待するものである。
そのためには、アメリカ自体がいったいとなって共通の目的を共有してその問題に当たるべきであろうと思う。すべからく、足を引っ張るような事ではなく「世界平和」としての
努力に全力を挙げてもらいたいと願わざるを得ない。
自国の都合だけではなく、世界の平和と言う旗印のもとで前進してもらいたいと期待と希望を伝えたいと心から願っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿