波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

足跡    「新しい力」

2017-07-17 09:37:56 | Weblog
昨日終わった女子プロゴルフで韓国から始めて来た選手があっさりと優勝をした。それまで
記事にも乗ることのなかった選手である。予選で落ちるかと思っていたが徐々に上位につけて
最終日には日本の選手を寄せ付けずに大きくリードしたままの優勝であった。
日本の選手にもこんな例がないわけではないが残念ながら、偶然の要素が強く本当の力がないままに勝つことで次につながらない。このことはどのスポーツ界でも少なからずあるようである。
(同じ日にアメリカでは全米女子オープンで韓国の選手の優勝が伝えられている。)
これらは偶然だろうか。これらを裏付ける情報は詳しくないが、わずかに入ってくるTVの番組からでも、優勝が偶然ではない事実が伝ええられている。それは家族ぐるみの協力と貧しい中での努力の結集力である。それは国全体の位置づけにも現れているが、多かれ少なかれスポンサーやリッチな財産に支えられてできているものとは違うということである。
それは基本的なモチベーションで築かれていて、崩れることはない。またどんなに苦境に置かれてもその目的(家族の繁栄の為)を無くすことにはつながらないで努力をするのである。
また小さいときからのその積み重ねは時間と共に実を結ぶのである。
「新しい力」はこのように時間をかけて育っているのかもしれない。
いまやどの世界も世界的なフイールドでの戦いである。来るオリンピックもおなじである。
こうしてみると「新しい真実の力」は貧しさや苦しさの中から生まれてくるのかともおもわれる。私たちも少々の苦しさや悩みに不満を持たずにしっかりとそこから忍耐力と努力の力を養って本当の力を養わなくては長続きするものは生まれてこないのかと思わされたのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  思い... | トップ |  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL