波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思いつくままに  「一期一会」

2017-06-29 14:37:11 | Weblog
一度は聴いたことのある言葉だと思うが、この言葉の意味は言葉よりも重いものを感じる。それは人生において数少ない出会いであったり、人生において一生に一度しかないような時間をさしていることがあるからだ。私は先日「山陽路を行く」の中で久しぶりに老体をかばいながらたびをしたのだが、その際、台湾から来日したある取引先の人との出会いがあった。
その人は三年ほど前に息子が台湾市場開拓中に出会った人であったが、その出会いがきっかけで取引が始まりその人を通じて現在も日本での取引が続いている。その人が取引先への挨拶ということでこられて私が案内をすることになったのだが、日本語ができるので不自由はなかった。
仕事は予定通り進み、終わったが、その後マイルームへ私を案内してくれて休憩しながら
打ち合わせを行った。その行動の一つ一つに不思議な敬意が感じられた。常に目上の人に対する礼儀をわきまえての気遣い、たどたどしい会話の中にも常に相手の立場を慮った言葉使いが感じられて不思議な思いだった。
その話の中には仕事のことだけでなく息子の個人的な悩みなどもわからないなりに理解しようとしている姿勢、、そして何とか自分でできることをカバー使用とする姿勢がうかがえた。
そこには金銭的な計算はなく、ただ人間対人間の信頼関係から生まれてくる信用でしかないものであった。私は今までたくさんの人と交わりを持ち、人生を歩いてきたが、日本といわず外国人でこのような人に出会ったことはない。
何がそこにあるのか、なにがそうさせるのか、それもわからない。不思議な人間関係が生まれているのだ。人と人との出会いはたくさんあるが、このように短いわずかな出会いの中で是だけの信頼関係が生まれ、これだけの交わりができることは単に取引をしているというだけでない
「出会い」と「「運命」を覚えざるを得ない。
人生にはこのような金銭や時間や単なる交わりだけでは理解できないことが起きることを学ぶことができた。これが「一期一会」というものかと考えさせっれている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿