ゆったりと写真を楽しむ。

舞台撮影、お祭り、動物、スナップ、風景となんでも自由に撮影しています。

森川花はす田

2017-07-06 07:56:26 | 植物
去年は全国的にあまり良くありませんでしたが、今年は納得できる状況です。船頭平公園は昨年とは運例の差の出来上がりでした。
蓮の花といえばこのピンクの花が一番よく似合う感じがします。これが今日咲きの花。

神々しいほどの美しさ、お釈迦様も匂いに誘われ出てきそうです。

桃のイメージと重なります。

船頭平ではこの白い花はすが満開の状況です。
明け方に「ぽこん」と開く音が聞こえると言われますが・・・・・・・。

緑と純白がすがすがしいですね。この白い花はすを見ると「素心」という言葉浮かんできます。
寒蘭などの古典園芸品の花にも良く使います。
素心の意味は、ふだんの考え。本心、 いつわりのない心。かざらない心。
正しく素心の美しさですね。

花はすの中をのぞき込みますと、はす坊やと目が合いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花蓮田 | トップ | 合唱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゆ)
2017-07-09 22:29:25
こんにちは!
ハスの花の写真、どれも美しくてしばらく見惚れてしまいました。
愛西市はハスの花が見られる公園が多いんですね。皆さん早朝に行かれるのでしょうか?
私はまだ行ったことがないので、行ってみたいです(^^)
こんにちは。 (堀 邦夫)
2017-07-10 14:08:54
こんにちは。
花はすはやっぱり朝ですね。
早朝に咲いた新鮮な花を撮ることができるからです。最低でも7時頃に行くのが良いと思います。立田ふれあいの里手前の森川花はす田、船頭平河川公園が良いと思いますが、早くいかないと間に合わないかも・・・・。今日咲きの花を撮れば綺麗に撮れます。後は背景を注意して主役の花を目立つように余り空を入れないで撮った方がいいと思います。
是非撮ってきてくださいね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事