気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

遠近両用眼鏡を買い換えました

2017-07-13 21:21:00 | 日記
10年以上前から、遠近両用眼鏡を使っている。最初は、遠近、使っている内にデスクワークで疲れを感じ、中近を作り、2つを用途で使い分けしていた。ずっと、丸の内のSEIKO のアンテナショップを利用して、店長とも顔見知りだった。
直近の交換は、3年前にデスクワーク室内用と屋外golf用に調光(紫外線でグレーに色が付く)の遠近眼鏡を購入した。
ここ半年程見えにくさを感じてもいた。近視が進んだ?
セールのダイレクトメールが来たので、検眼でもと検査したら、驚くべき事だが、わずか3年で、-6.5から-5.25に近視は弱く、乱視は2 から2.75に悪化。今の眼鏡はオーバースペック、度が強すぎてよく見えないということが判明した。
 ーー カルテを見たら、7~8年前は近視の度数は7だったので、ここ1年余りで加齢の影響が大きく出てきたのかな?
ほぼ日常的に使っている中近はフレームもローデンスットックで新調、遠近の調光レンズ使用は以前のデュポンのフレームを利用して作ることにした。
ずいぶん見え方が違う。golfクラブの交換より眼鏡を優先すべきだった。
店構えも代わり、ローデンスットックのフレームが前面に展示、もう、あの店長も定年、スタッフも全員変わっていた。大きいのは、勤務先の特別優待が適用されず、割高になったことだ。2つで17万円ほどの出費だ。予算をかなり超過した。
しかし、日常の快適さには変えられない。視力、乱視の変化を確認して購入できるので、ここを選んだわけだ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獺祭の焼酎、山崎買いました | トップ | 絵画教室 34 回目 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事