忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたとき、一言・・・

焼干し(むつ市脇野沢産)

2016年10月29日 17時14分03秒 | 日記
今年の取り寄せ、大本命の 『 焼干し 』 が届きました。



実は、、今初夏の頃に(と記憶している) 「 料理番組(NHK?) 」 で ある料理家 が・・・

即、テレビ画面を静止にして 「 じっくり 」 見ました。

それは、箱入り( 1kg入り ) でした。

調べたら 『 焼干し 』 でした。

脇野沢漁協の 『 焼干し 』 が、最高級品とのこと。

即、取り寄せようとしたが 全て売り切れ でした。

ちなみに、同様品(製造には、脇野沢とだけ記載されているモノ)・他地区のモノは、見つけましたが・・・

秋~翌年の春頃まで作るようです(詳細不明)。

また、賞味期限が製造がら 6ヶ月 なので、夏に売っているモノの賞味期限は・・・???

保存料等が入っていない 自然食品 なので・・・乾物といっても 『 ちょっと、気になる 』 。

だから、秋になるまで待ちました。

この 10月 からは、毎朝・晩 「 脇野沢漁協のHP 」 を見ていました。

そして 10月25日(病院通いのため、朝見なかった)の夜に見たら・・・

即、ネット購入手続きをしました(日替わりしていた)。

「 200g包装を 5個 で、1kg 」 購入。

箱買いだと、私が使い切るには 日々を要する。

その間の 「 保存方法 」 が・・・

よって、200g包装としました。

---

焼干し、いわしの 「 頭・はらわた 」 を取り除き/干し(干し/焼きの順が?) → 焼き ・・・で製造するらしいです。

そして 『 脇野沢漁協の製品が 最高級品 』 とのこと。

「 焼干し 」 でとる出汁は・・・最高・・・らしいです。

そのまま食べても・・・良し!

「 あごだし 」 との比較も楽しみ・・・ではあるが・・・

おふくろは、煮干し使いなので 『 私は、あご より いわし 』 に親しみが・・・

---

これで 『 お雑煮の出汁 』 をとると・・・あぁ~ッ 想像しただけで・・・たまらん!

『 年末・お取り寄せの大本命!!! 』 やっと 『 真打ち 』 登場です!!!

その他の 取り寄せ は 『 前座 』 。

---

「 モノが有り、買えない 」 のでは無く、 『 モノが無くて、買うこと出来ない 』 状態でしたので・・・

それが 『 買うことが、出来た! 』

うッ・うッ・うッ・・・嬉しくて・嬉しくて・・・・・ヨダレが! ( 涙じゃ、ないよッ! )

-----

今、封を切り そのまま 食べてみました。

こりゃぁ、旨い! 旨すぎる!!!

blog書きながら、もう 5~6本 が腹の中に!

これから、夕食の支度・・・みそ汁の出汁に・・・楽しみ・楽しみ!

では、また。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画のついでに コーヒー | トップ | 10月29日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL