忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたときに、一言・・・

栗きんとん

2016年12月28日 13時15分43秒 | 日記
急遽 「 お出かけ 」 は、取りやめ!

理由 : 栗きんとんを作るときの 「 さつまいも の皮 」 を捨てるのが・・・

『 ゴミ捨て 』 を意識していなかった。

今日が ゴミ捨て 、捨てたので 予定通り !

今年最後が 30日 ・・・ 29日までの ゴミ を・・・

出来る限り、ゴミ量が少ない 年越し としたいので!

よって急遽 『 栗きんとん 』 を作ることとしました。

---

さすがに 「 鳴門金時 」 は・・・ 『 甘い! 』

レシピは 「 味の素 」 を参考にしました。

分量が、さつま1本、栗の甘露煮12粒等のレシピですが・・・

私は、さつま大2本、栗 約30粒。

よって、全ての材料が 倍量 としました・・・

が、レシピでは 砂糖 を入れてと・・・しかし、甘いので 砂糖 を入れず。

甘露煮シロップも 半量以下 にしました。

甘さ控えめ・・・を目指しました。

出来上がりが、これです。



栗が中に紛れてしまって・・・

まぁ、男なので・・・鍋の縁のよごれ ( いも ですが ) は、ご勘弁を!

甘い けど、後味が スッキリ して 甘味が残りません。

上出来・・・と思います ( 自画自賛! ) 。

では、また。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生もの整理 | トップ | 正月飾り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL