忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたとき、一言・・・

冷凍・梅

2017年06月20日 09時18分26秒 | 日記
「 七折小梅 」を、全て冷凍しました。



---

現在の「 梅共 」の状態です。



◎青梅( カリカリ梅 ):約350g

いよいよ、梅雨本番の様相・・・

カビ発生防止のため、「 梅酢 」に浸かっていない「 梅 」を取り出し、

別容器に移し( 約650g )ました・・・最後の一滴まで、絞り出してやるッ!

◎パープルクィーン( 梅酢採り ):2kg

順調。

1つの容器に、まとめました。

◎七折小梅( 梅干し ):1kg

順調。

取り寄せの「 七折小梅 」は、全て冷凍 → 梅酢採り用に!

---

今月末 or 来月始めに、今シーズン最後の「 梅 」が到着予定( 現在、収穫中・・・かなッ? )。

その梅を「 1kg( 梅干し用 ) 」漬ける。

余りは、冷凍保存して梅酢採りに。

---

現在の用途別「 梅の量 」は、

カリカリ梅=350g

梅酢=2kg

梅干し=2kg( 1kgは、確定。後日、1kgを漬ける予定 )

残りの梅は、全て「 梅酢 」採り。

・・・来シーズンまで、持つでしょう!

---

晴れは、今日までかなッ?

明日は、雨が約束されている???

お出かけじゃぁーーーッ!

・・・あっ、朝ご飯が・・・まだだッ!

---

代打・イチロー・・・・・ライトフライ、残念!

では、また。













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月19日(月)のつぶやき | トップ | たまご焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL