忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたとき、一言・・・

七折梅、漬けました!

2017年06月14日 08時57分12秒 | 日記
昨晩 『 七折小梅 』 を漬けました。

なり口( ヘタ )を取り → 洗い → 乾かす → 梅・ビンの殺菌 → そして、漬けました。

・・・時計は、無情にも 24時 を回って・・・回りすぎていました・・・

「 塩、18% 」で漬けました。



一晩で、この状態!

昨晩は、ビンの肩口まであった「 梅 」が写真の状態に。

そして、水も上がってきた。

・・・早い!

、かなり上手く出来そう!

・・・難点は、小梅なので 「 なり口 」 を取る数が多いこと!

朝一番のアップでした!

---

現在の 『 梅の状態 』 です。



梅のビンが曇っているのは 「 冷蔵庫の野菜室 」 から出してきたためです。

左から 「 七折小梅 ・ パープルクィーン ・ 小梅( 長野産 ) 」 。

パープルクィーン、ほぼ上まで 水 が上がってきた。

七折小梅、同じく。

小梅、梅の 2/3 程度。

熟れ具合で、水が上がってくる時間が・・・

見ての通り 青小梅 が、一番遅い。

並べて見ると、色とりどりで綺麗である。

( 全て 「 塩・18% 」 で、作ってます )

まだ、空・保存ビンが 2本( 中1・小1 ) ある・・・ので。

もう少し挑戦しちゃおうかなッ・・・・・!?

---

外は・・・雲が厚い!

・・・雨は、落ちてきていない。

今日も、長袖が・・・

アァーーーッ、鬱陶しい!

でも・・・お出かけじゃぁーーーッ!

・・・・・

あっ、その前に 朝ご飯を作って・食べなくちゃ・・・テヘェ!

では、また。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日(火)のつぶやき | トップ | 梅雨を乗り切るには・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL