忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたとき、一言・・・

2017年06月18日 10時51分18秒 | 日記
昨日、仕込んだ パープルクィーン の状態です。



1日経った状態比較です。

そして、現在の全ての『 梅共 』です。



青梅が・・・

水の上がりが・・・これ以上の望むのは、無理かなッ?

後、1週間程度経ったら・・・水際より上の 梅 は、取り出すつもりです。

---

パープルクィーン、「 梅干し 」には・・・

一昨年、梅干しに挑戦したが・・・最後まで「 皮 」が、シャキシャキして。

ネットで調べたら、和歌山の生産者さんも・・・「 皮 」が堅いとのこと。

よって、パープルクィーンは『 梅酢採り 』が目的です。

そして、果肉は 叩いて 梅酢と混ぜて食べます。

今回も、その手で!

---

現在の 梅味噌と甘酢 です。



梅味噌の表面が、濡れてきています。( 側面の曇りは、冷蔵庫から出してきたためです )

レシピでは、作って 1週間後 から食べられるとのこと。

週末には・・・楽しみ・楽しみ! ジュルッ・ジュルッ! アァーーーッ、ヨダレが・・・

 ***

甘酢は、梅がシワシワとなり・・・その後、再びプクプクに戻るとのこと。( 約1ヶ月後 )

実は、それを見たくて挑戦してます。

プクプクに戻ったら、食べ頃とのこと。

---

「 干し 」作業・・・

私のところは・・・要するに、都会では 排気ガス等々 で・・・

ところが、先日ネットで「 ビンに入れたまま 」ベランダ等で、日差しに!

と言う記載を見つけたので・・・これなら、挑戦してみよう! 

( クッ○パッドなる 手抜きレシピ でも、この手の記載を見つけました )

よしんば、失敗しても「 梅酢が採れる 」「 果肉を叩けば、たべられる 」。

よって、梅干し作りに挑戦中!

---

だって、梅干しの購入は・・・

ホント、気をつけないと・・・何を食べさせられるか???

最後の詰め込みの段階は「 日本 」、それ以外は・・・要は、輸入品!

「 どのような環境で 」「 どのような材料で 」等々、わからない事が多すぎ!

そして、昨今「 廃棄物を販売・産地偽装等々 」のニュースが・・・

『 安いモノには、理由がある!!! 』

---

マー君が・・・

朝ご飯、作る気もしない・・・と言うことは、食べられない!

と言うわけで、気を紛らわすため長々と blog書き ・・・

トホホホホッ

---

曇天・・・

そして、そよ風が・・・

曇天に「 そよ風 」は、似合わない!!!

では、また。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日(土)のつぶやき | トップ | 腹が減っては・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL