忙しくない人の、独り言(閻魔の笑い顔)

気が向いたときに、一言・・・

プルーンジャム

2017年10月21日 19時14分04秒 | 日記
雨の土曜日、、、

お出かけ無しの土曜日、、、

何もやることがない土曜日、、、

そんな土曜日だから、、、プルーンジャムを作りました。

---

果肉: 534g

先双糖: 63g

かぼす1/2個の搾り汁

10%の先双糖で、、、最後に味見して、少し加えました。

プルーンは、小さめにカット。

皮は、お茶パックに入れました。

先双糖を、、、果肉全体に振りかけて、ひと混ぜしました。

それが、コレ!



     ---

今回は、グラニュー糖ではないため、、、気持ち色が濃い目の出来上がり。

煮詰めました。

それが、コレ!



     ---

煮沸したビン と 蓋付きのガラス器 に入れました。

それが、コレ!



美味しいかは、冷えてからのお楽しみ、、、

お出かけ無しの、一仕事でした。

---

心配なのは、、、台風のため、お出かけできないときの「 暇! 」・・・

これでは、ジャム作りに明け暮れそう???

ブルーベリージャム/りんごジャム/梅ジャム、、、それとも、プルーンジャム再びか?

予報では、火曜日からの晴れ!

ウゥゥゥゥゥッ・・・、日・月の2日間が、、、何しよう???

では、また。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マー君・ヤンキース、ガンバレ! | トップ | ラーメンとイワシの干物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL