いつかネパールで逢う日まで

2011-06-26 20:56:24 | 鳥(Birds)


オオルリ(Cyanoptila cyanomelana cyanomelana) Blue-and-white Flycatcher


何故か私は今度、飛島に来た。
衝動的だったのだ。話を聞いてからというもの、頭の中はルリビタイジョウビタキでいっぱいになり、そして次の瞬間には飛島に私はいた。
フェリーが着岸した途端、私はタイワンツチイナゴみたいに勢い良く船から飛び出して、わき目も降らずに丘を登った。
血走った目をした私は、誰よりも早く見つけてやろうとあたりをつけたいくつかのポイントを見て回った。けれど、ルリビタイジョウビタキは一向に見当たらない。
なーに、焦る事はないさ。きっと時間帯が悪いのだ。夕方になればきっと姿を見せるに違いない。そう思った私の頭の隅には、考えたくもないビジョンが何度も浮かんでくるのだった。
そうしてやがて、嫌な予感は現実になった。どうしたって見つからないのだ。私以外にもこの日に島に突っ込んだ人は誰一人として見ていないという...。
あんまりだ。
私は地面にへなりと力なく崩れ落ち、苦悶の表情で天を仰いだ。
私って、ほんとバカ。

気を取り直すことはもはや不可能ながら、心の傷を少しでも癒すには鳥を見る他はない。
そう思う私の前を、青い背面をした影が横切った。違うことなどすぐに分かったけれど、青いというだけで反射的に背中がゾワワとなった。オオルリだ。







【2011/05/16/山形 Tobishima Island,Japan/May.2011】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿