宮古の森に別れを

2010-10-30 09:48:28 | 鳥(Birds)

シロハラクイナ(Amaurornis phoenicurus) White-breasted Waterhen

ホテイアオイの咲く池では、シロハラクイナがジッとしていた。
水中にはティラピアの仲間と、オオウナギが泳いでいるのが見える。



リュウキュウアサギマダラ(Radena similis

はらはらと舞っていたけれど、少しとまって休憩するリュウキュウアギマダラ。
酷似しているヒメアサギマダラは、浅葱色が殆ど無い。



ゲットウ(Alpinia zerumbet

森の中でも比較的明るい林道沿いなんかに多いゲットウ。
ちなみに、落ちている綺麗な鳥の羽を拾った時などには「ゲットォ!」と叫ぶ。



宮古の森

楽しかった宮古島ともこれでお別れ。
十分満喫して、胸いっぱいに宮古島が詰まった私。沖縄成分の充電完了である。
次に来るとしたら、一体何年後になることやら、と思うと少し寂しく思えた。


【2010/06/13/宮古島 Miyako Is. /Japan】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿