ツノトンボの池

2010-10-25 23:18:28 | 蟲(Bugs)

セッカ(Cisticola juncidis) Zitting Cisticola

夕方、介護施設の裏手にちょっとした池を見つけたので少し歩いてみることに。
なんてことはない小さな池なのだけれど、湿生植物が多くて虫にはいい感じ。
セッカが多く、そこら中で鳴いていた。
チュウサギが池から飛び立ち、同じタイミングで大きなカラスバトが木陰から飛び出し飛んでいった。カッコウの声が聞こえたと思ったら、今度はホトトギスが鳴きながら飛翔して私の真上を通過していった。そういえば、島に来てから色々な所でホトトギスの声を聞いたから、相当な個体数が島に入っているのではないだろうか。
リュウキュウサンコウチョウの雄が鳴いていたので、口笛で声真似をしてやると、茂みから少し出てきて怪訝そうな顔をした。






オキナワツノトンボ(Suphalomitus okinawaensis

茎が大好きオキナワツノトンボは、とまり方と触角が可愛らしい。
警戒心があまり無いようで、いくら近づいても少しも逃げようとしなかった。

この池の周囲にはとにかくセンダングサが多くて、歩き回った後に靴からズボンにかけて千弾ぐらいの種子がくっついていたため、全て取り除くのに10分もかかってしまった。


【2010/06/12/宮古島 Miyako Is. /Japan】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿