雲間より射す光が雨粒に当たり乱反射して

2013-06-03 23:40:50 | 鳥(Birds)


コシラヒゲカンムリアマツバメ(Hemiprocne comata comata) Whiskered Treeswift


午後3時をまわり、いよいよジャングルへ繰り出そうとした時。
先ほどからどんよりとした空だったけれど、やはりというか大粒のスコールが降り始めた。
せっかくこれから鳥が活発に動きはじめる時間帯だというのに、これでは多くの鳥達はブッシュに潜って雨をしのぐことを優先させてしまう。先ほどまでちらほら聞こえた鳴き声も、雨が降り出すと同時にピタっと止んだ。

鳥を見る気満々だった私は気を落とし軒下に座り込み、暗い空を見上げながらただ呆けていた。
20分ぐらい降り続いただろうか。ふいに空の一部がぽっかりと明るくなったかと思うと、眩しいほどの一筋の光が暗雲から差し込んだ。
するとどうだろう、私の真上はまだスコールの真っ只中であったため、正面から差した光は無数の雨粒に反射して暗いスコールは一転、光のシャワーへと姿を変えた。
その瞬間、ライトアップされたかのように目の前の木に鳥の影がフワッと浮かび上がったのだ。なんということだろう、その鳥こそ恋焦がれてこの熱帯雨林の奥地まで来た目的の1つであった鳥、コシラヒゲカンムリアマツバメだった!良く見ると頬に赤いパッチがあるため雄である。
気付けば私は雨に濡れることも気にせず軒下から這い出してこの鳥に見蕩れ、立ち尽くしていた。




female







【Danum Valley, Borneo, Malaysia(ボルネオ,マレーシア)/30th Dec, 2012】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (化野)
2013-06-05 00:45:01
おお!素敵な写真だ。
雨と光を味方にすると面白い写真が撮れるね。

きちんとしたレンズを持っていれば鳥も良いなぁ。ヘビウカッコイイ。

P.S
7月後半にボルネオ行く予定だけど如何?
返信する
コシラヒゲ (コウ)
2013-06-05 20:22:47
>化野先輩

お久しぶりです!
鳥はあまりライティングを変えて撮ることが出来ない生き物なので、変化を付けるには天候や光条件による運の要素が強く、中々意図して遊べないのが難しいです。
先輩がトカラで撮ったミゾゴイの写真のように、「誰もにも真似出来ないテイスト」を醸せるようにいつかなりたいものです。

へビウはリョーハ屋さんに人気ありますね。月光森宮君も好きらしいです。

ボルネオ行きの嬉しいお誘いありがとうございます!しかし残念ながら僕は7月後半に長期連休はまだ取れません。
今後の予定は...8月中旬にニューカレドニアかウォーレシアか、または東南アジアのどこかに行こうと画策中です。もしニューカレドニアに行くことになったらまた近々に色々現地の事情等をお聞きすると思いますのでよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿