遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

ツーリング 北茨城

2007年12月02日 | バイク
天気 晴れ

今週もまたツーリング。

今回は、北茨城地方。

あまり旅先としては、挙がらない地方ですよね。

アンコウ鍋の存在を知るまでは、これからも意識することはなかったかも。

ということで、アンコウ鍋を食することが最大の目的。


常磐道下りをひた走り、那珂ICから下道へ。

アンコウ鍋だと芸がないので、観光も。

まずは、竜神大吊橋へ。

吊橋の長さが本州一だそうな。

吊橋の上から周りの風景を楽しむ。

紅葉具合がかなりいい感じでございます。


次は、袋田の滝。

日本三名瀑だそうで。

でも、意外とあっさりとした滝だったなぁ。。。

水の量も全然少なかったッしねぇ。

迫力は全然なくて残念。


そうこうしているうちにアンコウ鍋の予約時間が近づいたので、滝を出発。

激細で激山深のマイナーな県道を走り抜いて、予約より40分遅れでアンコウ鍋の店に到着。

北茨城市の大津港にあるお店です。

バイクで走ると当然寒いんで、鍋は我々にピッタリでございました。

アンコウは鍋で煮ると、プリプリの白身になります。

歯ごたえ十分でうまかったっすよ。

時期が違うからか、岩ガキが半額になってたので、注文してツルッといただきました。

海の香りってやつをしっかり味わえましたよ。


鍋のあとは、温泉。

泥風呂とかに入ってきました。

しっかり暖まったんだが、外に出たのは17時半。

すでに真っ暗で気温もかなり下がっておりまして、すかさず「寒っ!」

今から東京へ帰るのかーと愚痴りながら出発。

途中、バイクトラブルも発生して、バタバタしたが、どうにか帰ってきた。

東京は、すごく暖かい、ってか温暖化が顕著すぎます、この街。


そういえば、アンコウ鍋屋に向かう途中に走った県道22号に紅葉の絶景を発見。

渓谷沿いに紅葉がびっしり。

マイナーなので、あまり通行量もなく、かなり得した気分になれましたわ。