遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】四十九座目 利尻山

2016年08月24日 | 登山
日本最北の百名山である利尻山に登ってきました。

旅館の方に北麓キャンプ場登山口まで送ってもらい、朝5:20から登山開始です。

鴛泊コースは、6合目までは森の中を進みます。



緩かな登りが続き、体のウォーミングアップには、ちょうど良い道のりです。

6合目からは稜線に出て、視界が広がるようになります。

利尻の海は、日が当たれば当たるほど、きれいな青色を出すため、山の上から見る海は映えが素晴らしいです。



しかし8合目あたりから、雲に覆われてしまい、寒さに耐える山行が始まります。



沓形方面から絶え間なく風が吹き続け、稜線なので、ずっと体に当たり続けます。

一方道のりは険しさを増し、なかなかの急登が続くようになります。

この急登のおかげで、体温は割と保たれていたように思います。


9:00に登頂。

平日だから誰もいないかと思ったが、山頂には他にも2組いて、無事写真も頼めました。



そういえば登山客は、日本人と同じくらい欧米人も多かったな。

なぜ利尻山なんでしょうかね。

山頂からの眺めは、残念ながら東側だけ。

北海道本土の海岸線はよく見えましたよ。

旅館でもらったおにぎり弁当が美味かったね。


12:30に無事下山し、旅館で汗を流しました。

14時頃、昼飯を食べに旅館を出ると、なんと利尻山を覆っていた雲が嘘のように晴れ、山頂までくっきりと姿を現しておりました。



午後になって雲が晴れるって珍しいすよね。

まぁ、登れただけ運が良かったと思って、よしとしましょう。


下山後、島を探索してると、富士野園地にグレートトラバースの記念碑を発見。



そういえば、田中さんは、利尻島までカヤックで渡ってきてたな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿