MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.007 「エクトプラズム 怨霊の棲む家」 (2009年 103分 シネスコ)

2010-01-27 00:03:45 | 2010年劇場鑑賞
監督 ピーター・コーンウェル
出演 ヴァージニア・マドセン
   カイル・ガルナー
   イライアス・コティーズ



この日は久々に八尾にまで足を延ばしてレイトショー鑑賞です。
さすがに21時半を過ぎるとシネコンも人がまばらですね。
今夜の作品はあまり宣伝もされてないマイナーなホラー映画です。
月末からはB級ホラー映画が6本ほど連続上映されるホラーフェストがシネマート心斎橋で開催されるのでしばらくはホラー映画鑑賞が続きそうです。

久々に幽霊屋敷をネタにした作品です。
昔から幽霊屋敷映画って名作は多く代表的なのは「たたり」「ヘルハウス」といった辺りがマスターピース的な作品ですね(個人的にジョージ・C・スコット主演の「チェンジリング」も入れたいね)

(あらすじ)

息子の病気治療のため、コネチカット州北部にあるビクトリア朝式の家に引っ越してきたキャンベル一家。
入居してまもなく息子のマット(カイル・ガルナー)は、この世に存在しない者の姿を何度も目撃するようになる。
その家はかつて葬儀場であっただけでなく、降霊儀式も行われていた。
やがて、一家に身も凍るような恐怖が襲いかかる。



この作品は実際に起こった出来事の映画化だそうですが、実話の映画化と言う事で思い出されるのが「悪魔の棲む家」と言う映画。
あの映画同様に今回も不可思議な現象が次々と起こるんだが邦題にあるようにエクトプラズムの様子が描かれます。
意外とこのエクトプラズムと言うのはホラー映画ではあまり題材として少ないように感じます。
このエクトプラズムというのに惹かれての鑑賞ですがチラッと何度か出るだけ(それも同じ場面の繰り返し)で肩透かしも良いとこだった。
エクトプラズムは霊媒師の口からモヤモヤした物体が出てきて幽体になったりするが、この映画では物質が出てきたと思ったらすぐ燃え上がり消えてしまうので、そのシーンに限れば期待ハズレでした。

ガンに侵された息子の為に少しでも体力の軽減をと、病院に近い格安物件をいわく付きと知りながらも借りる母親の切羽詰まった心情が逆にとんでもない事態になって行くんだが、開かずの間があるような謎めいた家には住むのは怖いね~私なら願い下げですね。



最近流行りの突然鳴る大音響でビビらすような怖がらせ方はほとんど無くシンプルにややJホラー風の怖がらせかたでした。
よってそんなに飛び上がるようなビックリするシーンが無い分、後ろにヌ~と幽霊が立ってたりするようなシンプルさが逆に幽霊屋敷ホラーらしくて良い。
それでも死体の瞼をカットしたりするシーンも出てくるので最低限のゴアシーンが盛り込まれるのは仕方ないかね?
それと腐乱したミイラに囲まれる場面なども気色悪いね~でも1番不気味なのは劇中出てくる死体と写った古い写真やな。

途中父親が家の中で暴れて家の中をめちゃくちゃにするんだが、てっきり「シャイニング」見たいに父親に悪霊が取り付いたのか!と思ったらただの酔っ払いでした・・・先に挙げた幽霊屋敷ホラーには及ばないものの、オカルトホラーとしてはまずまずと言った所ですね



★★★ 2010.1.24(土) MOVIX八尾 シアター8 21:40 I-21




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただの酔っ払い (えい)
2010-02-01 22:36:33
>てっきり「シャイニング」見たいに父親に悪霊が取り付いたのか!と思ったらただの酔っ払いでした・・・

これ、めちゃ受け。
受けすぎて、TB2回飛ばしてしまいました。
ごめんなさい。
お手数ですが、削除お願いします。
えいさん (キング)
2010-02-02 01:25:09
コメントありがとうございます
まぁ~やけ酒をあおりたくなる親父さんの気持ちもわからないでもないですがね~(笑)
キッチリ奥さんに怒られて表に放り出されてましたね。

コメントを投稿