MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.069 「ダークナイト」(2008年 米 152分 シネスコ)

2008-08-23 01:09:06 | 2008年劇場鑑賞
監督 クリストファー・ノーラン
出演 クリスチャン・ベイル
    マイケル・ケイン
    ヒース・レジャー



お盆も終わりいよいよ2008年も後半戦 映画鑑賞も例年よりやや少ないかな?と言う感じですが ここから追い込んで行きたいもんですね。
お盆明けの最初の作品が「ダークナイト」あのバットマンシリーズの最新作であり「バットマンヒギンズ」の続編です。
バットマンシリーズは全部見てますがこの作品はクリスチャン・ベイル版バットマンとしては2作目となります。

マイケル・キートン以来の連続登板(2代目ヴァル・キルマー、3代目ジョージ・クルーニーはいずれも単発で終わってた)ですが、いよいよバットマンの新シリーズも本格始動ですか・・・



(あらすじ)

悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。
だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。
最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく・・・

今作での見どころはやはりヒース・レジャー扮するジョーカーの強烈なキャラですね。
ハンサムな顔を一度も見せることなく白塗メイク・・・それも汚いメイクで怪演するヒース・レジャーはオスカー物の演技だったと思いますね。
前任者ニコルソンのジョーカーとはまた少し違った小悪党ぶりがいいです。
主役のクリスチャン・ベイルを完全に食ってしまいましたね~ホント惜しい役者を亡くしましたね・・・この作品を見てよけい思いましたね。

この映画は単にヒーローが悪を退治するヒーロー物とは違い、ヒーローが正義を貫くためにはある種の覚悟がいる事を感じさせてくれます。
またそれを逆手に取り悪行重ねる悪党・・・ヒーローが活躍するのは悪党が主導権を握ってるから・・・?
そんな事をこの映画では感じてしまいました。
アメコミ風を思わすような場面はほとんど皆無で、ジョーカーを最小限コミカルに描かずまるでリアルなテロリストのように見せてるのも、この作品を非凡なものしてると思います。



今回はバットマンが苦悩して、焼けのヤンパチになりヒーローらしからぬ行為に出たりして、人間味が出た描写も多数出てきます・・・ついでに女性問題で悩んだり(スパイダーマン見たいやね)
これほどもまでバットマンが何かと翻弄されるのも珍しいですね。
爽快感スッキリのアメコミヒーロー映画を期待した人にはストレスのたまる映画でしょうね~

もちろんCGを駆使したアクションシーンもふんだんにあって活劇としても十分楽しめます。
しかしドラマとしてもダークな雰囲気だけどよく出来ていて正直シリーズ最高傑作・・・といっても過言ではないでしょうね。
上映時間が長いという声も聞きますが、たしかに長い上映時間だけど、私はまったく時間が気にならなかったです。

途中、悪党の一人に見覚えのある顔・・・久々に見たエリック・ロバーツだった。
知られてるようで知られてないジュリア・ロバーツの兄貴ですが、今回もコスイ悪役ぶりを見せつけてくれました。


↑この人がジュリア・ロバーツの愚兄?エリック・ロバーツさん・・・
表舞台を歩く妹とは対照的に悪役かB級映画路線歩んでいます。
はい、写真ありがとうございました。



★★★★ 2008.8.21(木) アポロシネマ8 スクリーン3 16:20I-19

最新の画像もっと見る

コメントを投稿