MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

映画100選 095 「鷲は舞いおりた」

2016-07-18 13:12:49 | 映画100選




この作品も中学生の時に天王寺ステーションシネマで見た作品でちょとした思い出があります
この作品を日曜日に友人と二人で天王寺ステーションシネマに行き、あまりの面白さに2回見て更に平日学校終わりにまた友人と見に行きました
そして上映最終日に最後にもう一度見に行きたくなり、最終回を学校終わりに行こうと思ったが、
さすがにまた友人誘うのもどうかと思い、1人で見に行こうと天王寺に向って歩いてたら、途中でバッタリ友人と遭遇!
「どこに行くの?」と聞けば友人から帰ってきた答えが「もう一回「鷲は舞いおりた」見に行くねん」と泣かせる言葉が出てきました
結局また2人で最終日の最終回の上映を三たび鑑賞する事になりました(笑)

イギリスのチャーチル首相を誘拐する特殊任務に着いたマイケル・ケイン扮するスタイナー中佐以下精鋭部隊がチャーチル首相が訪問するイギリスの片田舎にドイツ軍の軍服の上にイギリス軍の軍服を着て潜入
イギリス軍のふりをして村で演習してチャーチルを待ち伏せる
村人たちと交流するさなか、河に落ちた少女を助けようと河に飛び込んだ隊員が少女を救った変わりに水車に巻き込まれて死亡!
水車に巻きついた隊員の遺体の軍服がはだけて、その下に着ているドイツ軍の軍服が晒されてしまい計画は急展窮地に陥る…

前半はヒットラーの気まぐれから作戦が練られて実行されていく様子が描かれ、水車のシーンから後半は一転窮地にたったスタイナー大佐率いる特殊部隊と駐留していたアメリカ軍との戦闘シーンわ中心に描かれます
原作は有名だけど、この映画版も好きなですね

何とも切なくやるせない結末も戦争の中の一つの作戦とはいえ、歴戦の勇者とて単なるコマにしか過ぎない…もの悲しさも感じさせてくれる戦争映画の佳作です
そんな雰囲気をどことなく感じさせるラロ・シフリンのテーマ曲も耳に残る名曲です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビマン)
2016-07-20 19:20:55
これは見たい作品ですが未見です。
中学の同級生が、お父さんと観に行ったという映画のパンフ・コレクションを見せてくれたとき、この作品のパンフがあった。
私的に大人の難しそうな映画という印象やったので、その事を同級生に質問したら、キングさんと同じようにこの作品を絶賛してたんですよね・・・。
Re:Unknown (king42)
2016-07-21 09:20:28
ゾンビマンさん
この作品は名作やと思います
是非見て頂きたいです
公開時タミヤ模型にハマってた事もあり、キューベルワーゲンとかメッサーシュミットなどに興奮してましたよ(笑)

コメントを投稿