MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

映画100選 090 「未知との遭遇」

2016-06-22 16:49:02 | 映画100選




スティーブン・スピルバーグ監督が「ジョーズ」の次に撮ったのがこの作品
人類と宇宙人との接触を意味する第三種接近遭遇を描いたSF映画
これも中学生のときに近鉄百貨店あべの店の敷地(現 あべのハルカス)にあった近映大劇場で見ましたね
この劇場は東映の邦画系の劇場だっただけに洋画の大作が公開されたのが当時は意外に感じた記憶がありますね

私が一番この映画に印象が強いのはラストの巨大マザーシップよりも前半に出てくる
UFOとパトカーのチェイスのシーンで親子の前に突如現れたUFO!
それまでの映画のUFOのイメージは糸で吊るされたハリボテの安っぽい奴をイメージしてましたが、この作品ではまばゆい光に立体的で自然な浮遊感で飛ぶUFOに度肝を抜かれました

また改めて見たらさすがスピルバーグらしい演出が際立ちますね
幼児をUFOが連れ去るシーンはちょっと怖い映画見たいにスリリングに描かれるし、主人公たちがヘリコプターから脱出しデビルズピークまで逃れる展開はまさに後々のスピルバーグ映画を彷彿させるようなサスペンスで見せてくれます
私はファンタジー映画のイメージだったが、改めて見たらファンタジーと呼ぶには展開が結構シリアスにサスペンス仕立てで昨今のイメージのファンタジー映画と比べると家族向けにしてはシンドイかもね

音と光で人類と異星人がコミニケートするクライマックスは視覚効果の見事さに目を奪われる
主人公にスピルバーグ自身を被せてるような感じで、スピルバーグが宇宙に想いを馳せてる気持ちが伝わってくる気がする作品

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビマン)
2016-06-23 23:30:13
これはある意味私が洋画に目覚めた作品でした。
そうそう、それまで矢追さんが葉巻だアダムスキーだと言っていたUFОをハッキリ見せて、鬼ごっこにして怖く見せなかった。なんと洋画の技術って凄いんやろと。
私、南街劇場の70mmをこの作品で初めて体験し、大スクリーン・大音響の迫力にビックリしました。
私の人生を大きく変えた映画でしたわ。
Re:Unknown (king42)
2016-06-25 01:05:37
人生を変えた映画…いいですねー
誰しもそんな作品ありますよね
私の場合は「ジョーズ」なんかがそうですが、何時までも大事にしたい作品があるのはいいもんです

70ミリ画面で見たんですね
マザーシップなんか迫力あったでしょうね
私が見た近映大劇場はそんな気の利いたスクリーンではありませんでした(笑)

コメントを投稿