えったんのENJOY LIFE

北海道発~未来行き
  自然が大好き、動植物や野鳥に癒されてます

アカゲラ親子

2017年06月27日 | 野鳥
アカゲラが子育てをしてるのを何度か行ってきました 幼鳥は三羽だったようです
時間的に巣立ちの時は撮れませんでしたが無事三羽の雛が巣立ったようです

アカゲラ

雛が小さいころは親が巣穴に入って給餌です



このころは雛の顔は見れません



親の大変さがわかります



中から雛の声が聞こえています



口いっぱいに餌を銜えて・・



何度も何度も・・



行ったり来たりと大忙し



こんなに大きくなっていました



口移しで餌も食べれます



たくさん食べて巣立ってね



雛は食欲旺盛です



みんな元気に巣立ったようで安心しました



この記事をはてなブックマークに追加

ヤマゲラとの一時

2017年06月26日 | 野鳥
夏鳥に目を向けてばかりいると留鳥にソッポを向かれそう キツツキ類だって忘れてないよ
たまには違う公園にも足を運ぶと待っててくれたかのように姿を見せてくれたヤマゲラの雌

ヤマゲラ

近くの木に飛んできたヤマゲラの雌



下に何かいるのかな



何か気になる様子



睨まれた



羽繕いをはじめました



違う木に移動



口から長い舌が見えてます 姿を見せてくれてありがとう

この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から雨

2017年06月25日 | 野鳥
昨日から天気は下り坂で今日は朝から雨が降っています 撮り見に行けないので取り置きから
前回のニュウナイスズメ第2弾です 珍しい鳥ではないのですが可愛いので載せました

ニュウナイスズメ (23日撮影)

雌のような子供のような 可愛いです



こんなに可愛いなんて



珍しい鳥ではないのでしょうが此方では夏鳥なので愛着がある



何か幼鳥っぽいよね



此方は雄 雄はすぐにわかるんだけどねー



メスや幼鳥と一緒にいてほしいな~

この記事をはてなブックマークに追加

ニュウナイスズメの子ども

2017年06月23日 | 野鳥
樹木に止まってた1羽の小さな小鳥 撮ってから画面を見ても何の鳥やら???
幼鳥っぽいのは分かるんだけれど頭を悩ますこと大・大 幼鳥は難しい そこへ・・・
・・やって来た親鳥の雌 ニュウナイスズメでした 雄はチョット遠くにいました

ニュウナイスズメ

君は誰の子どもかな



あらっ! ずっこけちゃった



お母さんがやってきました



餌を銜えています



瞬きをしてて餌やりを見逃して残念 (~_~メ) 



ママは疲れ気味のようです



独り立ちも間もなくでしょうか

この記事をはてなブックマークに追加

ムクちゃん

2017年06月22日 | 野鳥
散策路を歩いていると煩い声に圧倒されるときがある 声の主はコムクドリ
コムクドリも今は子育ての時期なんでしょうね 止まり木のコムちゃんです

コムクドリ
















季節を感じて

キンポウゲ                       フウロ

この記事をはてなブックマークに追加

君の子供が見たい

2017年06月21日 | 野鳥
ノビタキの可愛い幼鳥を撮れたので今度はベニマシコの幼鳥が見たくなった
雌も見れないのに幼鳥を探すのは至難の業 それでも何時か出会うのを待ってみよう

ベニマシコ

雄は好きな場所に止まってくれる



お相手と子供は何処でしょう



赤が目について離れない



こんなに出てきてくれてるのに探してるのは雌と幼鳥だなんて機嫌悪くするよね



怒ったかな



Ettann が悪かったですー



この記事をはてなブックマークに追加

子どもの食料確保に大忙し

2017年06月20日 | 野鳥
この時期の野鳥は子育てに大忙しのようです 食料確保も大変ですね
オオジュリン・ホオアカ・ノビタキ 餌を銜えて行き来しています
見てると大変さがわかります 元気に育つことを願うばかりです

オオジュリン








ホオアカ








ノビタキ





この記事をはてなブックマークに追加

ノビタキの幼鳥

2017年06月19日 | 野鳥
可愛い幼鳥の姿が見れるようになりました 何とも可愛いですよ 

ノビタキ

可愛いでしょう



まだ親が恋しいんですよ



ママー パパー



兄弟でいたら怖くないよ



少し大きくなった子かな



いい面構えをしています



近くでママが見ています

この記事をはてなブックマークに追加

コヨシキリ

2017年06月18日 | 野鳥
草原では、たくさんの小鳥たちが繁殖の時期を迎えています まるでハーモニーを聞いてるようです
今日はコヨシキリです 甲高い綺麗な声で囀っています 新緑から深緑の背景に変わりつつありますね

コヨシキリ
















この記事をはてなブックマークに追加

たまには力を抜いて

2017年06月17日 | 野鳥
近所の公園で小鳥を撮ってきました いつも目にしてるのに素通りは悪いものね

ヤマガラ










ゴジュウカラ




ハクセキレイ



この記事をはてなブックマークに追加