ある公務員試験経験者の徒然日記

元公務員受験生、来年から公務員。そんな私が経験したこと、足跡を残したいと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤリガイ

2007-05-13 19:58:53 | 日記

ゴールデンウィークもとっくに終わり、なんだかんだで5月半ば。あともう少しでまた給料日がやってきますよなんだか1週間が光速で過ぎていきます、最近。

仕事も落ち着いてきて、自分なりに動いているのですが、まだまだPCに、というかシステムに踊らされて、

提出→やりなおし→提出→やり直し→提出→「取りに来い!!」→すみません

なんてこともありました
そんなこんなな状態の中で、自分の関わる仕事が世間で取り上げられたりして、やりがいなんてのも感じたりして。
もっと戦力になりたい今日この頃。

コメント (21)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一段落

2007-04-25 23:23:54 | 日記

さてさて、早くも研修は終わり!
ただ話を聞くものから、実践してみるもの、経験談を聞くものまで。それぞれためになるものでした。

研修が終わった後は普通に職場での日々。
徐々に仕事を教えてもらい、実践してみる。


・・・しかしミス多発

 

各方面にお手数をお掛けしております
わからないところだらけですが、懇切丁寧に教えて頂きながら、去年の文書を見ながらコツコツ覚えていってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会続きの一週間

2007-04-22 13:08:59 | 日記

昨日は、地方から帰ってきた、同期であり公務員の先輩でもある友人と飲むことに
思えば飲み会ばかりの1週間の締めくくり

1年経験してみての感想や仕事のことなどなど話したり、途中サークルの後輩に電話してみたり、後ろの席に芸人さんがいたり、お腹いっぱいの中締めのラーメンにいってみたり、そして気持ち悪くなってみたりと(笑)

飲み続きでお腹もお金も出てばっかりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間

2007-04-07 11:19:41 | 日記

 昨日は「花の金曜日」ということで、同期の人たちと飲みに行きましたが、みんなの感想は一様に「この1週間、長かった。。。」というもの。
 本当に先週の今頃、バイトが終わったなあと思っていたとは思えないほど長いものでした。

 1週間前までは決裁をコピーしてファイルに閉じて、なんていうくらいしかしていなかったのに、今度は作る側。本当に大きな違い
 電話も受けたり掛けたり。昨日・今日とちょっとずつ教えてもらいながら簡単な仕事をさせてもらってますが、いつものコトながら不器用な自分注意されまくりで胃が痛くなりましたよ

ちょっとずつ慣れて


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞令交付式

2007-04-02 23:44:33 | 日記

今日は辞令交付式
ちょっと早めに起きて、準備。スーツは大学4年間のバイトで着慣れているとはいえ、ちょっとタイトめなものを買ったうえに、若干太ったこともあって、ピチピチ気味

そんなこんなでちょっと早めに最寄り駅に到着。カンジさんとコーヒーを飲みながら、「どこになるんだろう」と話した後に会場へ。

開会の言葉のあとに、ついに発表!

 

 

 

よし!!

 

 

希望通りの職場ながら、なんだかビッグプロジェクトな様子に少し怖くなりながらも、とてもやりがいのありそうな仕事に決まりました!
精一杯がんばります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年度突入

2007-04-01 16:27:40 | 日記

すっかり放置してしまっている間に4月になってしまいました
3月中は課題があったり、バイトが忙しかったり、新生活準備なんかでバタバタしている間に終わってしまいました。

昨日はこの土壇場に同期の方々と飲み会実は、29、30とバイト先での送別会&壮行会ということで飲み会だったので、この日は連続3日目どうも体調は下降気味。
でもまあ飲むものはのんで、食べるものは食べ、皆さんとお話をして楽しく過ごすことが出来ました。

その時に至っても、もうすぐ働くなんていう実感がなかったのですが、今になってジワジワきましたよ。いったいどこに配属になるのかドキドキです。月曜の朝に間違えてバイト先にいってしまわないか心配(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地上受験記15 2年目~合格発表~

2007-03-16 18:29:58 | 地方上級試験受験記

地方上級受験記15 2年目~合格発表~

集団討論、個別面接ともに手応え有り!
さあ合格発表は「8月下旬」。
ということは20~31日の間………

 

 

で、いつ

 

 

と思いながら1日、1日待ち続けました。
その間にも、10月1日付採用の内定を頂いていた大学法人から

 「早く書類を出して

と電話が。

国2も合格して、地検は残念ながら落ちましたが、税関からは内定を頂きました。

しかし、地検亡き今、本命は地方上級!
早く合格発表をっ!とホームページを毎日朝チェック。
そんな中、某掲示板で、発表があったとの情報が。
実際に見てみると発表されてました。
自信はありましたけど、ドキドキで探すと、

 

有った!!

 

そして集団討論が同じだったカンジさん・NYさんの番号も!
(後にわかったことですが、営業さんはダメだったようです・・・)
すぐにカンジさんに電話し、実際に掲示を見に行くことに。ホームページと同じ形式の紙が掲示されていて、記念撮影(まだその写真もらってないなぁ)

 

その後エレベーターに乗っていると、なんと面接官だった方が乗って来ました。

2人とも気付いて、アイコンタクト。

そして目を伏せてシラナイフリ

 

そんなこんなでお茶飲んで帰り、郵便局に電話して合格通知を直接受取。
2年に及ぶ受験生生活が終わりました。 

 

 

公務員人気ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?401061

 ↑参考になるブログがたくさんあります。ぜひ1度どうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地上受験記14 2年目~個別面接~

2007-03-12 22:33:17 | 地方上級試験受験記

地上受験記14 2年目~個別面接~

 

前回大成功だった地方上級の集団討論。続いて数日後に個別面接がありました。

集合時間に会場に向かうと、集団討論のメンバーが時間差で来ていました。控え室は緊張した空気。あまり話すことは出来ませんでした

持ってきた資料に目を通しながら順に面接室へと消えていく受験生。計ってみるとみんな大体30分程のようです。

そういっているうちに順番がやってきました。
面接室に向かい、ドアをノック。
そこには集団討論の面接官がいらっしゃいました。30・40・50代の方が一人ずつ。

お待たせした・緊張しているか・サークルのこと・バイトのこと・趣味・自治体に来たことは?

などなど聞かれました(これについてはまた詳しく書きます)

主に質問されたのは30代と思われる面接官。こちらは相手の目を見て話をしているのですが、向こうは目をそらす・・・

目が合う→目をそらす

の繰り返し・・・なぜでしょう

 

最後にそれまで質問されなかった50代の方から質問。

Q「なぜ国税専門官を受験しているのですか?」

 

他にも受験しているのに逆になぜ国税だけ聞くのでしょうか?
疑問に思いながら適度に回答。すると、

 

「その仕事はうちでもできるからね。以上です。」

で終了。

やっぱり疑問に思いながらも結構言いたいことは言えたました。調べていったことも回答の中に織り交ぜていくことが出来ましたし。それに加えて集団討論の成果から80パーセントは合格しただろうという手応えも持ちながら、合格発表を待ちました。

 

教訓
「取り組んでいる政策を研究し、面接の回答に織り交ぜる」
「ホームページ等でよく研究」

 

公務員人気ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?401061

 ↑参考になるブログがたくさんあります。ぜひ1度どうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格発表

2007-03-08 18:27:25 | バイト

ちょっと旅に出ていた関係で、久しぶりの更新となってしまいました

さてさて今日は、大学入試の合格発表日。
仕事の関係で、発表の瞬間に立ち会ったわけですが、人生が決まる瞬間を目の当たりにした気がしました。

喜び、記念撮影をする人。胴上げされる人。
一方、涙を浮かべながら帰る人。

自分はどうだったかなあ、なんて思い出してみる。
あそこまで感動しなかったなあ。いやうれしかったんですけどね。
そういえば、その時撮った写真、まだ現像にだしていない。もうダメかな。出してみよう。

 

希望する大学に合格した人は、今の気持ちを忘れずに勉強・遊びにがんばってもらいたいですね。
残念ながら不合格だった人もこれを糧にもうひと踏ん張り!例え失敗しても、後にこれでも良かったと思えるときがくるものです。
私は2回目の公務員試験を受けたこの1年、全く後悔してません。

 

 

合格発表といえば、公務員試験の時はもっと感動しなかったなあ。答えが発表されて自己採点ができるし、予想ボーダーなんてのが予備校から発表されるし。
でも裁事と国1はうれしかった。
地上も、面接の配点が大きいので合格したときはうれしかった。

 

ネットでの合格発表って皆さんはどうやって見るんでしょうか?
私は普通に順を追って探すんですけど、
先輩は「Ctrl+F」で受験番号を入れて、検索をかけたらしい。

探す楽しみがない!風情がない!ってなかなか理解されないみたいですけど(笑)

 

公務員人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?401061

↑参考になるブログがたくさんあります。ぜひ1度どうぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月も終わり

2007-02-28 21:04:37 | バイト

本当に2月は早かった早く感じるのは充実しているからでしょうか。ただ忙しかったのは事実ですが。

さてさて母校でのバイトも2ヶ月が過ぎ、残すところあと1ヶ月となりました。
どのように大学が動いているのかを知り、入ったことのないところに入る、、、
こういった点で良い経験をさせてもらっていますが、それよりも「自分はもっとがんばらなければならない」と自覚できたことが最も大きな収穫です。

気をつけていることは

1、「指示待ち人間にならない」
積極的に、何か仕事がないか声を掛ける。

2、「気の利く人間になる」
特に仕事がないなら、ちょっとしたことでもやることを見つける。

3、「ON・OFFの切り替え」
仕事の合間でも集中する時間と会話の時間との気持ちの切り替え。

の3点。

 

1については、これまでの経験から。これまでしてきたバイトは塾講師のように1人でする仕事や、お歳暮バイトのようにすることが決まっていて絶え間がない仕事。
今回のように、その都度、指示を受ける形は意外となかったため、指示を受けることに慣れて、「指示がなければ動かない人間」にならないよう注意しています。

2については、ベテランのバイトさんを見て。
この人、本当に気の効く人で、やるべきことを次々見つけて動いていきます。慣れているということはあるでしょうが、見習いたいものです。

3については、自分の性格から。
仕事の時間となるとどうもテンションが下がる、というわけではないのですが、仕事モードになると声のトーンが下がり極端に口数が減ってしまいます。
時間中での会話でもこれを戻せずに、無愛想な対応になってしまいがちで。気をつけなければ。

 

残り1ヶ月。
少しでも仕事をして経験値を高めていき、4月につなげていければと思っています

 

 

公務員人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?401061

↑参考になるブログがたくさんあります。ぜひ1度どうぞ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加