終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

MEDUSA

2008-08-25 21:39:01 | 子供、学校、PTA
ふみ子の夏休みも、残すところあと6日となりました。



夏休みといえば・・・

誰しも悩んだ経験があるでしょう。

自由研究とか自由工作とか。

私はといいますと・・・

絵も工作も苦手なもんで、毎年苦労しておりましてね。

もう、仕方なく毎日地道に気温と湿度を測ったり、カイワレダイコン育てたりしておりましたが・・・



なんですか、最近の小学生というのは、自由研究向けキットとか、手芸作品作りキットとかが売ってるんですね~。



ふみ子は、学校の勉強の中で一番好きなのが国際科、次に好きなのが理科だということで、日頃からけっこう電池のしくみとかに興味を持ったり、メダカの産卵とか、野菜の発芽とかに興味があったようなのですが・・・

今回どうしても自分のおこずかいをはたいて買いたい!と言ったのが・・・

音サンサー搭載ロボット 

     メデューサ・ネオ
 価格:2310円(税込)

でした。

音に反応して動く、音センサー搭載ロボットです。

これを組み立てることによって、電池のしくみやクランクのしくみ(?)を理解するのが目的らしいです。



夏休みのはじめに、一生懸命組み立てましてね。

ウェブサイトには作業時間1~2時間と書いてありましたけれども、大方半日かけて一人で作り上げました。

親としては、作っただけで満足して完結したら困るな・・・と思っておりましたが、自分なりに研究の成果もまとめてるようで(8割がた説明書の引用ともいう)、まあ、子どもなりに自分でやったんなら、いいか・・・と思っております。







このメデューサちゃん、見てるとなかなかカワイイもんで、思わぬ我が家の癒し系くんとなっております。



ウチの夏休み自由研究はこんな感じ。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいよ~ (み~)
2008-08-26 00:53:21
私の知り合いのお子様たちは、お母さんが読書感想文も書いてあげたりとか・・・・以下自粛(笑)
返信する
えらい~! (えいみ)
2008-08-26 03:57:50
ちゃんとまとめてるのがエラいですね!
私が子供の時はトランジスタの概念がなかなか理解出来ずに苦労しました(T-T)
そして今は…親子ともども読書感想文が苦手で…結局めちゃめちゃ短い物が仕上がったり、時々途中で終わったりします…。
返信する
み~さんへ (筋肉おばはん帯)
2008-08-26 20:20:32
こんばんは。

う~ん・・・私には考えられん世界や。
アドバイスならまだしも、書いてあげるっていうのは、どうなんやろ。

そういう私は、ほったらかしすぎなんやけどね。
返信する
えいみさんへ (筋肉おばはん帯)
2008-08-26 20:23:15
こんばんは。

概念どころか・・・たぶん、書いてる本人も意味わからず書いてます。
読書感想文・・:そんな宿題が出てるかどうかすら不明です。
ま、忘れたら本人が困るだけだし、もう高学年だから本人の自主性を尊重しよう!と思って・・・と言えば聞こえがいいですが、要はほったらかし家庭なんです。
お恥ずかしい。
返信する

post a comment