俺の独り言

俺の勝手気ままに書きたいことを書く。勉強がてら英国の教科書を和訳して解説していく^^忙しいから更新はたまにしかしない。

名古屋城をバックに能が見たい

2016-10-18 00:39:08 | 独り言
能を見て、日本の伝統・歴史を感じたいね。

名古屋城をバックに能が見たいね。
そう言う計らいはないな(笑)

月を見ながら、人生を思う。
能の独特の動きと太鼓や声を聞いていると、
懐かしく感じる。

妻を連れて吉野の川で見に行こうか。

日本も鎖国までは、中国の文化を受け、
鎖国後は西洋の文化で発展していった。

日本人のアイデンティティとは何であろうか?

私の名前は中国後漢の偉大な軍師の名を頂いている。
私の息子には、錦馬超の様に容姿端麗で色白く人の上に立つように
一時頂戴している。

欧州に行くと前漢・後漢の話と、自分の名前の話を
必ず自己紹介でします(笑)

最初の上司の父君は漢文の先生だったので、
酒の席は前漢・後漢の話ばっか(笑)

梵讃、声明を聞くと心地よい(うちは神道ですがね)
チビが小さくて高野山に行きそびれたので、
来年行きたいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜長 | トップ | シンガポール »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。