独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/03/30東京タワーが戦車で作られていたら、「すみだ」は?

2006-03-30 15:35:11 | 東武鉄道

都内の基地や工場を一掃しているような東武さん。
西新井工場や業平橋地上ホームなども跡形もなくなってしまっている感じで。
流石に、乗り場がある業平橋は無残なホームの姿だけが残っていますよ。その付近に、すみだタワーが建つことになるのだろう…。仕方ないのかな。
西新井工場は先週の時点で、土地を平らに慣らしていた。もう撤去作業などは完了していたみたいです。
業平橋は、北側の留置線以外の南側・押上よりの土地は先述の通りです。ホームの部分だけが微かに車内から見えて、その他の土地は全てまっ平になっていました。
で、この何もなくなった土地に、すみだタワーが建設されることになるんでしょうね。
東京タワーは戦車で作られていたそうです。経費節減?いえいえ、戦争で使用したの戦車を”リサイクル”したのです。当時にしては、かなり画期的な妙案ですな。善いか悪いかには言及を控えますよ(苦笑)。
500億円もかけてすみだタワーは建てられるそうですね。デジタル放送用に相当な高さが必要になることから、600㍍なんて高さになるらしいです。
因みに、どこでも言われてそうな言葉は、「地盤大丈夫?」とかですが…、自分としては、「海抜何㍍?」ですな・・・(真面目に)。

西新井工場跡地は土壌汚染の問題をクリアしたそうですが、此れからどうなるのです?いびつな長方形してるんでね…。

後、元祖東京タワーはどうなるんでしょ??地位は軽く一般的観光地に成り下がってしまいそうで怖いですわ。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB Thanks! (安頓)
2006-04-04 02:12:42
ちょと前に書いた記事ですが、ほんとうにできるのかと思っていたのですが現実のものになるようですね。

はやく、展望台まで登ってみたいな。

ここまでの高さだとこわいとかいうレベルじゃないでしょうね。

だって、飛行機から下界を見ても恐いなんと思わないですから。

もっともあんな重いものが何百人も人を乗せて飛ぶこと自体ちょっと不安ですが(笑)
超高層展望台からの眺め (junior)
2006-04-04 10:15:50
コメントありがとうございます。



高所恐怖症の方は、今までの東京タワーよりも高いこの新タワーの展望台をどう思うのでしょうか。安頓さんの仰る通り、超越した感覚に陥るかもしれませんね。。



自分は、あの展望台から下を見た瞬間、止まりますよ(苦笑)
海抜 (kaneshin_tec)
2006-04-04 12:46:23
TBありがとうございました。



新東京タワーに関しては海抜高度の問題があるようですね。

あの辺りは所謂ゼロメートル地帯ですからね。

うちの近所の川も地面より高いところを流れています。



水害や津波があったら水没かも知れません。

石原都知事もそう言っていたような気がします。
水没危険地帯に建設しますよ... (junior)
2006-04-04 13:21:09
コメントありがとうございます。



都会の中で建てられるという意味ではよかったのでしょうが、やはりいろいろ自然環境を考えると無謀な一面があります。



kaneshin_tecさんのお宅の付近も、何かあると物凄いことになってしまうのではないでしょうか・・・。

海抜0㍍以下のすみだ近辺は水没する危険性が高い、と何処でも此れだけは言われていますね。
Unknown (山缶)
2006-04-04 19:21:04
TBありがとうございます。



完成してしばらくは、展望台に人が殺到しそうですね。



自分はほとぼりが冷めたころに(?)行ってみようと思ってます。
5年後の展望台 (junior)
2006-04-04 20:36:27
コメントありがとうございます。



着工まで3年。完成まで更に2年。。

3年の間に少しずつ忘れてしまいそうです……^_^;



ほとぼり(ですかねぇ?)はいつ冷めるますかね?
はじめまして (下町ウォーカー)
2006-04-04 22:48:54
はじめまして、juniorさん。

TBありがとうございました。



すったもんだのすえ、墨田区に決定しました。

工事(軟弱な地盤)や周辺住民への身体に及ぼす影響

など目に見えない問題も山積みです。



高さが610メートル!

一番上と下の地上では天気が違うかもしれませんね(笑)

展望台からの眺めはすばらしいでしょうね。

わたしは隅田川花火と新東京タワーのコラボ!を

見てみたいです。



これからもよろしくお願いします。
天と地ほど・・・ (junior)
2006-04-05 01:29:50
コメントありがとうございます。

はじめまして。以後宜しゅう願います m_ _m 。



周辺地域の住民への影響ってあったんですか!?知りませんでした。。目に見えないだけあって、本当に盲点でした(驚)!



高すぎると、悪天候でも太陽が見れたりしてしまうんでしょうか?よくても、雲の中ですかね...

花火を見るときの展望台の高さと花火が爆発するときの高さが同じだったら、感動は尚一層ですね!
TBありがとうございました (daru)
2006-04-05 12:20:04
TBありがとうございました。

新しいランドマークに、正直かなり期待しています。



練馬じゃ1008mのタワーを建設するとかって意気込んでますけど、そっちはどうなんだろ…。
下町と新・大ランドマーク (junior)
2006-04-05 13:15:23
コメントありがとうございます。



1000㍍オーバーですか?!1㌔ですよね!?

テレビ塔としてすみだに建設されることになってますが、練馬は、「観光」がメインな気がしてしまう高さですね…。しかも、観光地よりは住宅地な気がしてしまうのは、自分だけですかねぇ?