独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2008/03/18「待望の…」になってくれるか[1]~ダイヤ面~

2008-03-18 23:08:47 | 東京急行電鉄

東急田園都市・大井町線の新しいポケット時刻表は未だ出てきてません。冊子のものと共に今週金曜日、ちょうどダイヤ改正一週間前に出てくるとホームページでの発表があり、冊子のものに関しては金曜日に配布開始とのポスターもありまして…。

ただ、大井町線の各駅を皮切りに新ダイヤの時刻表が駅備え付けの案内板に張り出され始めました。ということで確認してきた次第です。

大井町線内の急行電車設定により、大井町線内各停で田園都市線二子玉川~中央林間とを結ぶ直通急行電車は廃止となります。此れからは、大井町線内急行運転、田園都市線内急行運転での全区間急行運転が出来る列車となりましょう。


東急8500系、急行大井町行き(二子新地)
今後5両編成での急行電車などの運転はありません。


東急8590系、急行中央林間行き(宮崎台)
大井町線からの急行電車は今後中央林間までではなく長津田までと縮小されます。

新ダイヤでは、田園都市線内でも設定の無かった鷺沼行き急行電車が設定となります。鷺沼行きの優等列車は、東武伊勢崎線内で準急(かつて区間準急)として東京メトロ車両による入庫のために運転されていますが、東急車両での鷺沼行きの優等列車は初となります(各停は終電用にあったり、運用混乱時には稀にあります)。


東武30000系、各停鷺沼行き(二子新地)
おそらくはダイヤ乱れあたりがあったのでしょう。本来担当するべき車両が違います。

さらに休日夜に運転されていた中央林間行きですが、19時台からの運転でしたが、長津田行きや鷺沼行きとして区間縮小の上、18時台からの運転になります。勿論大井町線内も急行運転となります。休日たった一本のみ存在した梶ヶ谷駅で急行電車の通過待ちを行う鷺沼行きは夕方17時台の運転から21時台の運転になります。
なお、急行運転は10時台~19時台のみとなっています。


東急8500系、各停鷺沼行き(梶が谷)
運転時間帯が夜に異動となるため、明るい時間帯の鷺沼行きは無くなります。

対して平日では6時台~23時台まで急行電車が設定されています。注目どころは16時台の時点で一本のみ鷺沼行き急行電車が存在するみたいです。その後田園都市線直通電車は20時台まで無いので、此れが明るい時間帯に撮れる唯一の直通列車となることでしょう。現ダイヤで19時台に突如あった各停鷺沼行きは、改正後20時台からの運転となります。平日の運転で田園都市線に直通する急行は全て鷺沼行きとなるようですが、新しくできる梶が谷駅の留置線や鷺沼駅留置線への入庫のためにしかないようです。
休日でもそうですが、田園都市線直通電車は入庫のための設定になっているものと考えて間違いなさそうです。ただ、りんかい線との接続急行という役割は残す意味なのか2本が先のとおり長津田まで運行される模様です。夜間帯に大井町線直通急行と入れ替わって大井町線での運転に向かう出庫の回送がありましたが、上記などによりダイヤ改正以後恐らくは、流石に無くなるものと見られます。

今日はダイヤ編。次回へ続きましょう。