goo

2011/01/15「5年」

01/14がこのブログのお誕生日なのですが、近年なかなか祝えません。今年も気づくと今日01/15でしょう。自分の所為ですがね。要所要所での更新がまだ続くかもしれませんが、どうぞ6年目も宜しくお願いします!前から言ってるけれども、写真は撮り溜め続けているので、時間がうまくできたときに載せていきたいのですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/01/01(2)初日の出は平地から

今回は田園都市線沿線の市が尾、宮前平で撮ってみました。ケータイではこの宮前平でのワンカットだけしか撮ってませんでしたわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/01/01去年を振り返ることなく

年は開けました、おめでとうございます。
今年は気合入れて更新に邁進する次第として、1/14の開設記念日までの新年の言葉とさせていただきましょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/29「IC乗車券は1枚にできそう。」

日本には色々なfelicaを用いたICカードが存在します。

乗車券だけでも、JR北海道の「Kitaca」、関東私鉄などの「PASMO」、JR東日本の「suica」、中部私鉄などの「manaca」、JR東海の「TOICA」、近畿私鉄などの「PiTaPa」、JR西日本の「ICOCA」、広島地区などでの「PASPY」、福岡市営の「はやかけん」、西日本鉄道の「nimoca」、JR九州の「SUGOCA」があります。11種もありますよ。打つだけでも大文字なり小文字なり、混合なりで手間の掛かる…。

このうち、広島の「PASPY」を除いた10種のICカードを全相互利用への「検討」を始めるとのリリースが出ました。


IC乗車券の先駆者となったのはJR東日本で、以降各社が好き好きに思い思いの専用IC乗車券を登場させ、その殆どがJR東日本のsuicaとの連携を発表します。しかも妙に体系の異なるカードも出てきたり、手を組んだりすればいいのに、各々でカードを作るから普段使う地域でしかカードは使えないというプリペイド式からの脱却もその点では果たされていません。しかも、各々で作ったため、一部の人々は混乱しPASMO登場時ですらsuicaとの二刀流をする羽目になることがあったり・・・。

今は、ようやく終息へと動き始めたと思っておきましょうか。


参考;
交通系ICカードの相互利用サービスの検討を開始しました
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101215.pdf、(JR東日本など)」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/27とうきょうすかいつりー

衝撃ですね。いや、笑撃か?ハハハ。
自分としては、「業平橋」→「とうきょうスカイツリー」は妙に思えちゃって・・・。

というわけで、現・業平橋駅最寄に建設中のトーキョースカイツリー(なんか変)こと新東京タワー(未だ言い続ける)を、その最寄駅の駅名にすることを決めた東武さん。
これは、本線東武動物公園駅、野田線の運河駅と似た類でしょうか・・・。あれは前者ではそのまま東武動物公園が、後者では「利根運河」が間近だからの命名由来とか。。
「とうきょう」としたのは、本家「東京」やりんかい線「東京テレポート」との混同やら混乱を避けられるようにとからしいです。

しかも、それ以上は駅の改修ぐらいですね。特急・快速停車駅化などは言及されていません。しかし、現状のアクセス面では都心からだと不利に見える東武業平橋駅。良くも悪くも知名度は上がりそうです!


参考
業平橋駅が名称変更!「とうきょうスカイツリー駅」が誕生
http://news.walkerplus.com/2010/1227/24/
、(東京ウォーカー)」
伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します!
http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf
、(東武鉄道)」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/19更新は

26日以降やります。ではでは。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02(2)ところでメトロ千代田線用新車

の16000系は「各駅停車」表示ができるのです(東西線用15000系では未確認)。

ちなみに、行き先表示は種別部:フルカラーLEDと行き先部:白色LEDの組み合わせですが、種別表示無いとき(メトロ線内など)では種別部を含めた全面を使って表示ができます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02JR東日本などのダイヤ改正がもうすぐ

ですが、忙しさという言葉にかまけて、ダイヤ改正に関する情報を発信していない現状の私です。(総武線快速の本千葉駅停車化、東北新幹線新青森延伸は投稿してますけど)

京浜東北線がデータイムで減便されるのです。でも上手く時間調整させて快速運転区間内の間隔などはカモフラージュさせます。しかし、何故今?供給過剰との判断でしょうか。東北縦貫線を考慮するにはまだ早い。

武蔵野線では、大宮直通快速を大宮直通各駅停車として格下げはありつも増発します。東京直通列車も増えますな。京葉線では外房線内各駅停車になる快速をデータイムに運転を開始します。外房線普通列車(10両編成あたり)を振替え、蘇我~千葉では本千葉停車になる総武線快速に乗り継げるダイヤとすることで対応のようです。

個人的にサプライズとも言えそうなのが、南武線快速登場予定の件です。登戸以南のみ快速運転となるようですが、「四季彩」車両を使用して運転された頃とでは停車駅が増えるようです。ある程度利用のある駅は停めるみたいな方針でしょうか。

等など通勤線区域でも減便があったりもしますが、力を入れる所ではしっかり増発・新設しているので、後は改善が出来るようになれば良いと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/15東急9000系、10月ウォッチング

こんなんですが、場つなぎしていきますよぉ。

 

東急9000系9006F、緑各停大井町行き(10/10/03@溝の口)
東横線で大活躍していた9000系も今や1編成しかなかったはずの大井町線の一主力車種になってまいりました。
特に「TOQ-BOX」装飾で人目を引いた9006Fも装飾を剥がされると、あっという間に大井町線用装飾をまとい、おそらくは交代で離脱している8090系からの移植で運行番号表示幕のみ3色LEDに換わっています。あと東横線時代には無かったシングルアームパンタグラフなども装備しています。
「線間防音壁」も増設中です。
東急9000系9009F、緑各停溝の口行き(10/10/18@溝の口)
此方は大井町線へ出てきた際、種別幕・行先幕のみをフルカラーLED・白色LEDへ其々交換しつつ、運行番号表示幕だけはそのままでおりましたが、今は幕は全てLED化されています。
東急9000系9006F、青各停溝の口行き(10/10/18@溝の口)
上野毛・二子玉川駅最寄の五島美術館が開館50周年ということで、その記念ヘッドマークを装備しています。2編成だけ装備しているんだとか。
東横線の5050系が地下鉄副都心線対応改造し始めていますが、9000系を追い出す流れになってきているようですから、東横線で赤帯のみで活躍する9000系もそう長く見れるとは思えません。その代り、この彩り豊かな姿で(短編成化されますが)活躍するのも見てて悪くないでしょうよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/05動き出したようで

東京メトロ千代田線用新車、16000系が運行を開始してます。写真は霞ヶ関に到着した当駅止まりの同車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/02おっと

昨日と同じ時間の表参道におりましたが、今日は試運転ないんですかねえ、16000系は来ませんでしたよ。代わりに増えつつあるE233系を撮ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/02その写真

東京メトロ16000系、試運転(10/11/01@表参道)
東京メトロ16000系、試運転(10/11/01@表参道)

今朝?のメトロ千代田線用新車の写真です。「何故此れ?」なんて思わないでくださいね。(><;
此方は見れるものとも思ってなかったですから(爆。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/01表参道にて

メトロ千代田線用新車16000系試運転中を確認!綺麗ですね~~

デジカメにちょっとだけ残せました。明日も同じ時間で動くならばっちし撮りましょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/10/18たった一つの光


新東京タワーことトーキョースカイツリーのライトアップ実験なるものが先週水曜日ありまして、鉄道撮れない日々が実は続いている自分ですがこっそり此れは撮りに行ってみました。
どうも、こんばんはjuniorです。

業平橋駅・押上駅を最寄りとしている、このトーキョースカイツリー。帰路での寄り道という形だったので、曳舟駅での撮影を試みようとしましたが、所定の時間になっても色具合が変わらんものですから、麓にあたる業平橋駅へ行ってみると、写真の通り。なんということでしょう。南方からの一筋の光だけがトーキョースカイツリーを彩っているではありませんか。

駅構内からでは全景をうまく写すアングルは写真を撮った其処しかないし、時間も無いのでとっとと撤退する羽目でしたけどね。完成したら、全方向でライトアップされると思いますから、其れを期待する事にします。どうもお久しぶりでした。

また時間を空けましたが、復活するのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/09/18工事中の東京駅、丸の内口

ほとんど隠れてまって…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »