宜候

ようそろう・・船舶用語で好候の当て字「オーライ」「オッケー」とかいう意味です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の養生法

2006-04-25 21:39:05 | Weblog
春になりながら春でない気候が続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?このブログもしばらく休診状態でしたが、またエンジンパワーアップで行きたいと思います。
スポーツなども大会などが多くなり練習にも熱が入る時期です。また、会社などでも移動など心機一転がんばらないといけない時期ですね。

東洋医学的な春の過ごし方の注意点を挙げますと
よく睡眠をとる。
刺激物(コーヒーとか脂っこいもの)を採らない。
目を疲れさせない。
酢の物をとる。
汗はすばやくふき取り、風にあたり過ぎない。
ご飯に麦を入れたり、肉類は鶏肉がいいでしょう。

以上、過ごし方を間違えると、筋腱移行部を痛めたり、股関節・肩関節
に以上が出やすいでしょう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

クロレララーメン

2006-03-15 23:07:17 | Weblog
先日来院された、ヤクルトのHさんから緑色のラーメンの話を聞き、新し物好きの私は早速注文しました。焼きそば、ラーメン(醤油・味噌・塩)とあるのですが、Hさんのお勧めは塩ですが、裏技で塩のスープで野菜炒めをすると絶品だそうです。とりあえずラーメンをしてみたのですが、た、確かに緑です。クロレラ入りの麺はビタミンB1・B2、カルシウム強化しているそうです。その名も「麺許皆伝」うーん座布団3つ。麺のコシもあり味も美味しかったですよ!ヤクルトのラーメン結構あなどれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横隔膜と肚

2006-03-03 00:33:29 | Weblog
よくあの人は肚が坐っているとか言われますが、肚(ハラ)って何でしょう?
東洋医学では丹田とか言われることがありますが、実は横隔膜なんです。
横隔膜というと腹部よりも上の方にあるというイメージがありますが
上下の動きは非常に大きいものです。

近年では大腰筋の重要性がマスコミでも取り上げられていますが、大腰筋も
横隔膜とも密接につながっています。
いかに横隔膜を下げれるかが重心の安定などにも大事なこととなりますし、
横隔膜の動きにより身体の隅々までエネルギーがいきわたります。
(元気のない人は呼吸も浅いですよね)

他にも呼吸・姿勢・集中に深く関係していますが当院でも横隔膜の調整を
することにより劇的に改善される方が多く見受けられます。
スポーツ選手でも一般の方でもとても大事な横隔膜ですが当院ではバランス
チェックにより個々にマッチしたエクササイズを提案しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷工業高校カヌー部万歳!

2006-03-01 21:05:15 | Weblog
今日3月1日は高校の卒業式でしたが生憎の天気でしたね。
そんな今日の午後うれしい来客がありました。
卒業式を終えたばかりの倉工カヌー部の山崎君!
えらっしゃい~!!
今年度岡山国体で数競技サポートしていたのですが
カヌーカナディアンの選手であった彼がわざわざ挨拶に
来院してくれて、おまけにTシャツまでプレゼントして
くれました。国体までの厳しい練習のおりに使用していた
思い出のTシャツですが、山崎君ありがとう!
大事に飾っておきます。
大学でもがんばってくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお勉強

2006-02-26 21:52:12 | Weblog
今日は大阪までBCトータルバランスシステムのお勉強に出かけました。
岡山では雨足は弱まってましたが、新神戸トンネルを出ると土砂降りでした。
仕方なく新大阪で傘を購入(傘を持っていけば・・という誰かさんのアドバイスを
無視しなければと思いつつ・・)
御堂筋線に乗ると梅田の次の淀屋橋にさしかかるときに大きなカーブが2つあり
立っている人は全員イナバウアー。
心斎橋で鶴見緑地線に乗り換え一駅走ったところで、前方で人身事故が発生したために地下鉄はストップ。
切符の払い戻しもないまま憮然としながら、遅れそうなので地下より出てタクシーに乗って行き先のなみはやドームを告げると、いきなり地図を広げて見はじめる
運ちゃん(マジですか~)聞けばこの道4ヶ月とか(うーん話が出来すぎてる)
途中でいきなり斜線変更したり、分岐点の真ん中でハザードをつけて止まったり
とスリル満点で何とか到着しましたが、タクシーだったので結局傘は必要なし
(うーん今日の占いをチェックするべきでした)
でも勉強会は有意義な時間をすごすことができ、最終的には怪我もなくいい一日に
感謝です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お勉強

2006-02-20 21:37:16 | Weblog
久しぶりに他府県(大阪・愛知県・島根県・香川県・広島県)から先生方が来られ岡山市内で熱のこもった勉強会ができました。BCトータルバランスシステムもかなり究極に近づいてきたように思います。週末にも大阪に研究会に行ってきます。このブログにも身体のお役立ち情報を入れていこうと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいっていうか・・

2006-02-16 21:58:24 | Weblog
本日新体操の子供たちを指導した帰りに交差点で止まっていたら、隣の右折斜線の車から何か視線を感じチラッとみたら、こっちをじっと見ている運転手。さっと視線をそらせたが、気になってもう一度チラッと見たらやはりじっと見ている。何か因縁をつけられるかと思い再びさっと視線をそらしたが、やはり怖いもの見たさで恐る恐る見ると何かお辞儀をしながら笑っている。うん確かに笑っている。なんと今年岡山国体でサポートしていたカヌーの選手でした。真っ暗なのによく自分がわかったなと感心しつつ、元気そうで気軽に声をかけてもらったことがなんかうれしかったです。単純かな~・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページバレンタインアップ

2006-02-14 21:53:49 | Weblog
遅ればせながらITに目覚め、ついに念願のホームページが本日バレンタインアップしました。いままでホームページ作成ソフトをいくつ買ったことやら・・。格闘の末、やはり、もちはもちやではないですが、iシステムさんにお願いしてかっこいいホームページが出来ました。今後ともブログ共々宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球、サポートしてます

2006-02-13 22:22:39 | Weblog
先日は休日のお仕事で、某高校の硬式野球部に仲間とお邪魔して選手の身体のバランスチェック、治療、アドバイスなどしてまいりました。K先生、S先生お疲れ様でした。春に向けて全員がんばっていますが、春先は筋・腱移行部の痛みが出やすくやはりシンスプリントが数名でてました。自分の骨盤が動く感覚をしっかり持ってもらうことを重点的にやりましたが、来月の変化が楽しみです。練習試合も始まりますので結果がついてきてくれたらいいですね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は晴天とはいきませんでした。

2006-02-12 09:22:28 | Weblog
久しぶりの海はいっぱいマイナスイオンを浴びることができ95%は満足でしたがもう少し青い空が欲しいところでした。でもいい風が吹いていましたので(西の風5ノット)寒い中大学のヨット部は懸命に練習をしていました。さすがうまいです。2人乗りでは船も人間もベストトリムの必要がありますが、インカレや国体に向けてがんばって欲しいものです。我々も揺れるヨットの上でバランストレーニングはしっかりできた休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加