KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

4月22日の練習日記

2017-04-25 21:17:49 | 練習日記

 こんばんは、04です。

今日は夏日だった新潟市。

週末からはGWということで、自分も単車で遠出しよかと思ってはいます。

皆さんGWの予定はたてましたか?

 

 さて、土曜日はいつもの南部公民館での練習でした。

 レミントンでのウォームアップから、

この日のスタートはUberの3Miniatures,Op.29

久しぶりにやってみました。

ちょっとね、軽い感じの曲からやってみた感ですけど。

まぁ普通に。

自分、この日はBassしか持って行かなかったんですけど、

でかいな。ベルが。

吹いてるとお腹減るし。

その後はちょっとフランス物。

DebussyのTROIS CHANSONSを。

ま、これは調性感を鍛えるためにやってるって感じですけど。

07君はまだまだ脳内・・・のようです。

04個人的には夏休みの宿題のようにやってます・・・。

あと、この写真みると07君、屋台の焼きそば焼いてるおじさんに見えるけど・・・。

違うよね。


 その後は、DondeyneのSuite pour Quatuor de Trombones

やってもやってもできないどんでぃーぬ・・・。

なんともむずい。

けど、今のところ秋の本番にはこれが最有力なので、じわじわ煮詰めていきます。

後半は、BACHのコラールを数曲。

3rd倍管で。

ふふ。

というところで今週の練習は終了。

 

基本、音圧がないと何も伝わらない。ってのはあるんですけど、

コントロールできない音量は出さないよう、少し反省して、

来週も頑張ります。

と、いうか今週末はたぶんアクアブルーブラスさんの練習に参加だと思います。

では、いつものN-1前からお別れです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日のこと。

2017-04-17 21:50:04 | Weblog

 こんばんは、あまり天候のよくない日本列島。

雨風で新潟市の桜も今日で終わりかなぁ。

 

 さて、以前からチラッとお伝えしてますが、6月11日にアクアブルーブラスさんの7回定期があります。

縁有って今回載せて頂くことになります。

んで、今週は東区プラザでアクアさんの練習に参加。

07君は本番には載りませんが、今回は練習に参加させてもらいました。

自分と05さんは基本3rdとBass tromboneです。

01殿は基本3rdかな?

 

練習内容についてはアクアさんのBlogがありますので、一応貼っておきます。

http://tekkuriikuno.wixsite.com/aquabluebrass/blog

 

本業ではないBassなのでお腹が減ります。

というところで、東区プラザからお別れです。

センターは今日代振りをしてらした、TbのSさんです。

07君からもらったあさつきを記念に載せておきましょう。

いつもごちそうさま。

では、また来週です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日の練習日記

2017-04-11 21:11:31 | 練習日記

 こんばんは、04です。

新潟にもやっと桜の便りが…。

皆さんお住まいの地域はいかがですか?

 

 さて、土曜日は南部公民館での練習でしたが、

久しぶりに4本での練習。

集まりの時間も近かったので、全員でレミントンでのウォームアップ。

この日のメニューとしては、

先日楽譜を頂いた吹奏楽の曲の練習から、

A.Reedの名曲。

ゆっくりメトロノームでのさらい。

この曲は1973年の作曲のようです。

リードの黄金期といってもよいのではないでしょうか、

Wikiによれば

  • 序曲「インペラトリクス」(1971)
  • 「ハムレット」への音楽 (1971)
  • イン・メモリアム 〜逝ける者への哀歌〜 (1972)
  • 北国の伝説 (1972)
  • アルメニアン・ダンス(パート1) (1972)
  • アレルヤ! ラウダムス・テ (1973)
  • パンチネロ序曲 (1973)
  • アルメニアン・ダンス(パート2) (1975)
  • プレリュードとカプリッチオ (1977)
  • オセロ (1977)
  • 魔法の島 (1979)
  • 序曲「春の猟犬」 (1980)
  • ラッシュモア (1980)
  • プロセルピナの庭 (1981)
  • クイーンストン序曲 (1982)
  • 小組曲 (1983)

70年代から80年代初頭のリードの曲といえばこんな感じになるわけですが、

懐かしい。結構やってる感…。

でも、自分はリードの交響曲は一つもやったことないです。

 

 しかし、吹奏楽って難しいなぁ。

書き込みしないと脳内だけではあかんな。

 

 その後は久しぶりに

Flor PeetersのSuite for Four Trombones, Op. 82

から、

あまり力入れずにハーモニー意識でやってみましたけど、

楽しい。

いつか本番でやりたいです。

 その後は最近さらい続けているDondeyneのSuite pour Quatuor de Trombones

まだできないところも結構有りますけど、

やりがいありなので、秋の本番に向けてもうしばらくこの曲さらってみます。

といったところでこの日の練習は終了。

南部公民館からお別れです。

では。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日の練習日記

2017-04-03 22:24:24 | 練習日記

 こんばんは、04です。

早いもので(歳のせいか・・・)4月。

新年度です。

自分の周りも移動などお別れが多々。

また、新たな出会いもあるのでしょうか、

 

 さてと、土曜日は南部公民館で練習でしたが、自分は仕事のため19時頃からの参加。

01殿は体調すぐれずおやす。

んで、自分もMUTEDでウォームアップ・・・。

 この日は見学に来て頂いた方が1名。

詳細は書きませんが、僕より1回りくらい上の先輩で、かなり吹けるTpの方でした。

楽器お持ちだったので、せっかくなので一緒にコラールなど数曲。

っていうか、1時間くらいコラールやってました。

初めてお目にかかった方と吹き続けるって、ちょっと楽しかったです。

ま、察するにかなりのスキルのある方でしたので、この時間退屈だったかもしれませんが、

僕らとしてはそれなりの発見と刺激があるわけでw

色々な音楽に対するアプローチがあるなと思った次第。

 

ということで、この日の練習はBachのコラールをなんやらかんやら。

練習中の写真も撮らなかったので、

今日のBLOGは文章だけです。

 

っていうのもさみしいので、

掃除中の写真と、

N-1の駐車場からお別れです。

そろそろ、新潟も桜が咲きます。

ぱーっと飲まんばねーなっ

では、また来週です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日の練習日記

2017-03-28 21:38:26 | 練習日記

 こんばんは、日曜日にLINEを乗っ取られて、

ばったばたしていました04です。

さて、土曜日はいつもの南部公民館での練習でしたが、

早い時間から可愛いゲストが。

この春から6年生かな?

未来のKINDERSのTp吹き。に、なってくれないかなぁ

この日はお父さんとロングトーンを。

おじさんも少し一緒に。

彼らは2時間くらいだったかな、

ロングトーンだけ吹いて帰っていきました。

小学生にロングトーンだけって、大丈夫かな?

楽器嫌いにならないでね~などと思いながら、

自分たちはウォームアップからスケールを全調。

この日はDondeyneのQuatuoから、

幾分吹けるようにはなってきましたが、まだまだ。

やはり個人がもっと吹けないと曲にはなりません。

後半はBACHのコラールを。


たまにですね、

振ってみたりして。

なかなか面白かったです。

多少、ためになりました。

この人も一応。

ブレスのタイミングとか、

奏者に伝えなきゃならん事を感じつつ・・・。

普段はきっかけ出す時は、楽器の長い僕がスライドを振ることが多いですけど、

たまにこういうのもいいかなと思ったしだいです。

というところでこの日の練習は終了。

と思ったら、

アクアさんのN団長が6月の演奏会の楽譜を届けに寄ってくれました。

来週から吹奏楽の楽譜も少しさらわなければ、です。

ではまた来週です。

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日の練習日記

2017-03-21 20:49:01 | 練習日記

 こんばんは、春分の日がからんだ3連休、

皆さんどのように過ごされましたか?

自分は土曜日は仕事でしたが、夕方から南部公民館での練習。

07君は家の用事でおやす。

僕が到着した時には01・05殿は既にウォームアップ終了して教本など。

自分もレミントンでのウォームアップ、

先週はスローカー・トロンボーン四重奏団の演奏会を聴きに行って、練習には不参加でしたので、

水曜・木曜と自宅で1時間程ずつ吹いてました。

やっぱり全く吹かないと不安なので。

ま、なので多少は立ち上がりも早く。

その後は自分も教本を。

 

 さて、この日のメニューはちょっと吹奏楽のパート譜なんぞ。

メトロノームでさらってみます。

6月のアクアさんの定期の1部の曲の楽譜を頂いたので…。

アクアさんのポスターにはっきりと曲名出たので言ってもいいのかなぁ

まずは、1962~63年に作曲(1968年、04が生まれた年に出版でしょうか)

ジェイガーの名曲SNですけど、

50年前の吹奏楽曲。

懐かしいな..。

やったのは西高時代か新フィル時代だったか、覚えてませんが。

結構臨時記号も有りで難しい。

和音・和声もスコア見ないとわかりまへん。

続いて

1974年に出版されたパート1に続いて4年後の1978年に出版された

リードの名曲AD P-2

僕は本番で吹いたことないです。

パート1は何回かやった気がしますが、

このパート2を選ぶあたりがアクアさんの指揮者Yちゃんの…。

マニアっぷり全開ですわ。

 

やはり結構難しい。

まだまだ理解には程遠い感じ。

 

 その後はTRIOでBACHのコラール。

というところでこの日の練習は終了。

今後はたまにアクアさんの練習に参加する日もあろうかと思います。

 

 昨日は久しぶりに

2009年3月2日にお別れしたTpの先輩、亜人さん、

2011年3月21日にお別れしたPerの後輩、仁君の仏前にお参りしてきました。

本当にご無沙汰でごめんなさい、

 

僕らはまだ音楽を続けています。

 

では。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日と12日

2017-03-14 22:43:14 | Weblog

 こんばんは、04です。

今週のBLOGはいつもとちょっと違って、04・05の富山県への遠征の模様を。

 

 さて、スローカー・トロンボーン四重奏団って、ご存知でしょうか。

トロンボーン吹きなら誰でも知ってるブラニミール・スローカーさんが1973年に結成したトロンボーン四重奏団です。

新たに日本人の清水真弓さんがメンバーに加入され、

去年秋に録音されたCD"Legend"(3月22日発売)

を引っさげてのJAPAN TOUR。

行ってきましたよ。3月11日の富山公演。

もちろんCDも会場で発売前に先行ゲト。

ここからは、時系列順にチョイチョイと写真を。

 

 11日土曜日の9時半ごろ出発。

上越市で軽く昼飯食べ、14時半頃に糸魚川のピアパークでちょっと休憩。

と、ここでアナウンスとサイレンが、

日本人なら誰もが胸に刻んでいるだろう

あの東日本大震災からちょうど6年、14時46分だったんですわ。

暫時黙祷。

早かった?長かった?色々なことが思い出されました。

皆さんはどのようにこの日この時間を過ごされたでしょうか...。


 その後は一路富山県へ、

滑川で少し休憩し17時頃富山市中心部へ。

18時半会場の北日本新聞社ホール、250席程度の小さいホールですが、

結構開場前から並びが...。

さすがに人気あります。

富山でコンサート(吹奏楽など)を聴きに来るといつも思いますが、

年配の方など楽器経験者でない方が多いように感じます。

演奏中の写真は当然撮れないので、

スローカー・トロンボーン四重奏団のFBページのリンクを貼っときましょう

https://www.facebook.com/events/624387154419788/permalink/650892835102553/

演奏はもちろん素晴らしかったですし、3・11という事でアンコールの最後は急遽の"花は咲く"を会場で合唱と。

 

 スローカーさん、ジヴィチャーンさん、マニャクさん、にサインを頂き、握手をしていただき、

清水さんとは少しお話もできました。

という事で、熱気に満ちた演奏会は終了。

新潟から行ったかいがありましたw

 

 さてと、翌日は朝からツーリングっていう事で、

気合を入れて今から新湊大橋を時速??km/hで登る04の絵w

 

新湊大橋(と海王丸)

 続いて石川県の羽咋市へ

千里浜なぎさドライブウェイを目指します。

日本で唯一車やバイクで走れる砂浜ってやつです。

なかなか面白かったです。オフ車ならもっと楽しめるんでしょうけど。

 それから富山に戻って氷見でうどんをかき込んで、

一路、新潟を目指します。

さよなら立山連峰。

また来ます。

 

ということで、1泊2日富山・石川650kmの旅、編でした

長々とお付き合いありがとうございました。

04

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月4日の練習日記

2017-03-06 22:22:50 | 練習日記

 こんばんは、04です。

今日は日中15℃近くあった新潟市。4月中旬頃の陽気とか...。

明日はまた雪が降るとか...。

週末は予報のまま晴れて欲しいなぁ。

 

 さてと、土曜日は南部公民館での練習。

レミントンでのウォームアップ。から、

この日もフランス物中心。

スタートはDebussyのTROIS CHANSONS

先週もこれ、からだったな...。

ほんとに調性難しい、し。リズムもなかなか合わない。

でも好きなので。

その後は、DefayのQUATRE PEACES

あれ、先週と同じ曲順...。

それからDondeyneのQuatuoを。

今週は結構Dondeyneに時間かけてさらってみましたけど。

07君ははまってたね。

壺に。

かなり悩んでます。


 今週はあまり基礎的な物やらず、曲中心でした。

まぁ、いいでしょう。たまには。


 来週は僕と05のTbコンビは

富山県までスローカートロンボーン四重奏団の演奏を聴きに行くつもりですので、

練習は欠席です。

珍しい01殿と07君のコンビは何を練習するのでしょう

というところで、今週はここまで、

南部公民館入り口からお別れです。

では。

 

 

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日の練習とか。

2017-02-27 21:38:02 | Weblog

 こんばんは04です。

日中も5℃とか7℃とか勘弁して...。

来週末はスローカー・トロンボーン四重奏団を聴きに、

単車で富山県まで出掛けなきゃいけないのになんて寒さだ...。

 

 さてと、この土曜日はコミセンでの練習でした。

集まり次第吹込みから、01・04・05でレミントン。

後から07君も。

ウォームアップ後はそれぞれ少しメソッドをさらったり。

今週は自分のリクエストでフランス物中心。

スタートはDebussyのTROIS CHANSONS

調性感難しいですが、かなりやりがい有りです。

その後はDefayのQUATRE PEACES

二回目の挑戦ですが、1stはHi-E♭までだっけ、2ndもHi-Cis位までバンバン出てきます。

これは美しいけど無理かなぁ...。

シカゴのトロンボーンカルテットは化けもんか...。

その後はDuboisのQUATUOR DE TROMBONES

これも以前本番でやった曲ですが、久しぶりに。

という事で、フランス物を中心の今週の練習、

最後は時間足りずにDondeyneのSuite pour Quatuor de Trombonesからコラールを。

で、この日の練習は終了。

いつもの原信Pから

 何してるっかというと、

セットして、

こうなるわけです。

 さて、

翌26日は昼からいつも僕らがお世話になってるアンサンブルリルトさんの第22回定期へ。

01→04→Yちゃん(アクアさんの指揮者さん)→Kさん(アクアさんのFlさん)

大昔01、04、Yちゃんもリルトさんで棒振ってた気がする...。

歴史ですなぁwww。

今回久しぶりに客観的に音文のホールで聴いた気がしますが、

個人的にはもう少し音圧が欲しかったかな。

いつもより小さい箱でお客さんは結構入ってましたから

吸われてたかな、

もっと金管隊は鳴らしてもよいのでは...。あくまでも個人的な感想です。

たくさんの市民に見守られているリルトさんの定期、

色々な表現の形があるなと思いました。

ではまた来週です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日の練習日記

2017-02-20 20:41:04 | 練習日記

 こんばんは、04です。

2月も後半、春が待ち遠しい今日この頃・・・。

土曜日は南部公民館での練習でした。

それぞれ集まり次第ウォームアップを、その後は全員でスケールを30分ほど。

なるべく曲を吹いてるつもりで合わせていますが、まだまだ音痴な調もあるし。

できる限り毎回やるようにとは思ってます。

 

 さて、その後はこないだ07君が持ってきたクラシカルな2品。

調子の良い鍛冶屋とテル。

これ、かなりの難曲でした・・・w

どちらも結構な技術を要する編曲で、結構時間かけたけどあまりまとまらず

次回、またやってもう少し煮詰めます。

01殿。この日は口内炎で苦しんでました。

 

 その後はすこしブルックナーのAequaleと

先週も少しやりましたけどDavid UberのThree Choralesも。

これは自分もBass-Trbで3rdを一緒に。

久しぶりにBass-trb(YBL-6130R)を引っ張り出して吹きましたけど、音質がYAMAHAのプロモデルだなぁ。

やっぱりちょっとつまんないな。

でも、07君はバストロ吹きたそうだったので、自分がスライドやってあげて、

吹いてみました。

ちょっと曲芸ですけど。

最後はやはりBachのコラールを。

この日のリードは05さん。

というところで、練習終了。

来週ももう少し音量増しで吹きたいっすね。

外は天気悪かったので、N-1の駐車場からお別れです。

 そうだ、来週26日の日曜日の午後からは

音楽文化会館でSYMPHONIC ENSEMBLE LILTさんの定期があります。

応援に行かなくては!

では。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加