木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

夏祭り開催に寄せて

2017-07-01 19:56:45 | Weblog

今日は、幼稚園の夏祭りでした


幼稚園は

いつもと全く違う姿に変身です。


子どもたちは涼しそうな服装で  

家族や友達と一緒に

朝ではなく 夕方から幼稚園にお出かけです。



先週は雨が降ったり止んだりが何日も続いていましたが

昨日から雨は上がり

無事に開催できました。



お祭りの前日も その前の日も

一部は2カ月ほど前からスタートした準備もあり

何人もの方がかかわって下さりました。



夏祭りの最後にある花火を子どもたちが見ている間

自分の家族から離れて

園舎やバス車庫などには

お化け屋敷の解体や各お店の片付けを

見事な手際で整然と進めていたお母さんたちがいました



子どもたちが生活する学校の活動を維持し

子どもたちが体験する一つ一つの機会を守っているのは

こうやって人の目には触れないところで

まだまだ大人の介助が必要な子どもたちのために

汗をかいている方たちです。


ああかなこうかな と、相談したり工夫をしたりして下さる方たちです。



私たちの子どもたちに授けたい体験や教育を静かに守り続けているのは

この親心です。



子どもたちが大きくなり

いつか親となった頃

みんなのママたちのように

いつか体験や教育を守る側の人になり

次の時代にバトンを渡すことのできる人になってくれますように



子どもたちは 絵本や自然 生き物やスポーツ    

様々な体験によって育まれていきます。


そしてなにより 人によって育まれていきます


いつか 君たちのママたちのように

人を育てられる

強く優しい人になってくれますように。



(本当にお疲れさまでした。

 とても感謝しております。)




            K.N.




最新の画像もっと見る