きんちゃんの雑記帳

思い付いた事を何でも書く・・・・つもり。

【仕事終わりで一言】FB

2016-10-14 22:12:12 | 日記
僕は普段、従業員達よりも遅く出勤してるんだけど・・・・。
世間で言う所の「重役出勤」ってやつね(笑)
 
今朝、8:00頃に携帯が鳴ったのね。
着信番号を見ると、事務所からなのよ。
今日は番頭が休みで朝一のシフトで8:00から
他の人に電報出力端末の当番をしてもらってたのよ。
 
すわ!なにごと?って思って電話に出たら
2台有る内の1台にログインできないって言うじゃん。
セキュリティーのために僕・番頭・その他3人しか
電報出力端末には触れられないようになってて
ICカード・指紋認証・ログインID・パスワードが
それぞれに割り当てられてるのね。
 
話を聞くと、パスワードのエラーのようだから
メイン機の方だけとりあえず立ち上げてもらっておいたのね。
メインさえ動いていれば業務は何とか出来るからね~。
で、慌てて身支度して、いつもより早くに出勤さ~。
 
出勤した後、確認すると笑えるような原因だったわ~。
その人のパスワードが古く
設定し直さないとログインできないだけでさ・・・・。
 
システム上、パスワードの有効期限は2ヶ月なのね。
無効の時期が近づくと画面に案内が出るようになってて
万一、期限を過ぎててもログインできないだけで
案内も出るしパスワードの変更も出来るのよ。
 
で、今日の当番さんは画面のダイアログも読んでなければ
新パスワードの設定の仕方も知らない人だったのねん。
前回の当番の時はパスワードの有効期限内だったので
何も問題が起こってなかっただけなのよん(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【仕事終わりで一言】FB | トップ | 【仕事終わりで一言】FB »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL