きんちゃんの雑記帳

思い付いた事を何でも書く・・・・つもり。

【オウチに帰ってきて一言】FB

2017-05-13 00:18:05 | 日記
今日は仕事の方ではこれと言って話題も無いので
食い物の話ね~(笑)
 
昨晩の晩飯の写真だよ~ん。
いつものように右下から横へ
・冷奴のイカ昆布載せ
・野菜たっぷりの豚肉生姜味噌焼き
・めかぶ松前漬け
・葱と玉子のスープ
・七味もやし&黒酢にんにく漬け
・新生姜漬け&蕪の甘酢漬け
・チョコエクレア
・日本酒
 
僕はご飯(米)をあまり食べないようにしてるから
ご飯の代わりにほぼ毎回冷奴を食べてるのねん。
で、これもほぼ毎回
「子持ちめかぶ」か「めかぶ松前漬け」か「味付けめかぶ」
を食べてるんよ。
 
昔、「胸やけ・胃もたれ」が酷い時期があったんだけど
「もずく酢」が胃の中のピロリ菌を
減少させる効果があるかも・・・・?
っていう噂を聞いて食べ続けてたんだ。
結構、もずく酢ばかりだと飽きちゃうんよね~。
もずくのバリエーションも酢の種類が変わるだけだしさ。
スッパイのには変わりないもん。
それと、胸やけに酢は沁みるのよね~(笑)
 
で、見た目が似てるから「めかぶ」系に換えたんだわ。
めかぶはヌルヌル成分のフコイダンが多いし
このフコイダンがピロリ菌に効くんじゃないかと思ってさ。
それに、めかぶの方がバリエーションは
もずくより少しマシだしね~(笑)
ま、ピロリ菌に対する効果の程は疑問だけど
最近は「胸やけ・胃もたれ」が減ってるのも事実だよ~ん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【オウチに帰ってきて一言】FB | トップ | 【オウチに帰ってきて一言】FB »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL