私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場、別格20霊場参り!   今回は、高知から~宇和島へ。

2017年06月18日 | 自然

 

  6月16日(金)、朝6時過ぎに高松を出発、一路高知県須崎市の「5番札所・大善寺」へ。

  下の地図は古いですが、高速”須崎東”で降りると、お寺はもうすぐです。

  9時前にはお寺へ到着。  道路沿いのお寺は、大師堂だけで、本堂は石段を・・・!。

  石段を5分ほど上がると本堂です。   

  下には、”モノレール”が見えるのですが、どうも動いてる気配はありません。

  やっと本堂のある境内へ到着。  

  

  石段を降りて、道路沿いの”大師堂”へお参り!。

  ”納経所”は、少し回った所にありました。

  今日は松山まで行くので、少し急ぎます。  次のお寺(宇和島市)へ!  

  197号線を行きます。  昔は”行くな道”と言われていたそうですが、

 今はいい道ですよ!。   197号は、佐田岬までつずきます。

  約106キロ走り、宇和島市内の「6番・龍光寺」へ到着です。

 例によって、お寺は石段の上にあります。  でも、5分ほどです。

  境内は広々していて、よく手入れされていて、いい感じでした。  

  髙松から、はるばる来たな~と思いながら、しっかりとお参りしました。

   境内からは、市内がよく見えます。  

  宇和島城は、昔、専属スターと行ったことがあります。  綺麗なお城でしたよ。  

  右の方には、”JR宇和島駅”も見えます。

  ゆっくりとお参りできましたが、次は八幡浜の奥、保内町にある「7番・出石寺」へ向かいます。

 

  今回は、ここまでです。  次回は、「7番・出石寺」~「8番・十夜ケ橋」をご案内します。

       それではまた!  

 

     「別格5番・大善寺」・・・・・ こちらもご覧ください!

     「 同 6番・龍光寺」・・・・・ こちらもどうぞ!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国別格霊場、「4番・鯖大... | トップ | 四国別格20霊場、今回は「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL