私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場”逆打ち(逆廻り)”、「79番高照院~75番善通寺」へ!

2016年01月17日 | 自然

  四国88か所霊場(札所)を廻ることを、「四国遍路」といいます。

 これには「順打ち(1番から~正順に廻る)」と、「逆打ち(88番から逆に廻る)」

 があります。

  今年正月、”一念発起”して「逆打ち遍路」をはじめることに!。  

  今回は、79番高照院~75番善通寺の五つつの寺へいきました。

 

  まずは79番高照院(坂出)から。 本尊は十一面観世音菩薩です。

 保元の乱で敗れ、讃岐に流された「崇徳上皇」の御鎮座所でもあります。

  その関係で”天皇寺”とも言われているのではないかと思います。

  本堂のすぐ横に、大師堂と鐘楼がありますが、全体として少し寂しいお寺でした。

 そぐそばに、立派な「崇徳天皇白峯宮」があるため、とくにそう感じます。

 

  78番郷照寺(宇多津)へ。  本尊は阿弥陀如来です。

 ここはよく”初詣”などの宣伝もしていて、広くてきれいなお寺です。

  きれいな池を配した庭園は「極楽庭園」と呼ばれています。

 

  今日三つ目のお寺、「77番道隆寺」へ到着。  本尊は薬師如来です。

 

  76番札所、金倉寺です。  本尊は薬師如来。  その昔、乃木将軍が、

 善通寺第11師団長だったときに滞在したそうです。

 

  今回の最後、75番善通寺です。  本尊は薬師如来。 

 大きなお寺・大きな境内で、年中、いろいろな行事が行われています。

  たしか年末には、AKB48の、イベントもありました。 

  地元の小学生が、境内の清掃をやっていました。  ありがとうございます! 

 

    今日は風もあり、本当に冷たい一日でした。 

   もう少し行きたいところですが、ここで打ち止め!。

    つずき(74番甲山寺~)は、次回に!    それではまた。

 

                 「高照院」・・・・・ こちらからどうぞ!

         「郷照寺」・・・・・ こちら!

         「道隆寺」・・・・・ こちら!

          「金倉寺」・・・・・ こちら!

                 「善通寺」・・・・・ こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿