私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

とっとり、しまね 花めぐりの旅 (全3回) その1

2017年04月29日 | 自然

  ”桜”の余韻がまだ残るなか、またまた”旅こころ”に誘われて、

 専属スターと、今回はマイカーで山陰へ!。   

  題して「花めぐりの旅」、全3回でまとめています。   見て下さいね!

    その1; 「とっとり花回廊」へ

    その2; しまね大根島「由志園」へ

    その3; 帰路、岡山「蒜山高原」へ

 

  今回は、”その1;「とっとり花回廊」”です。

  今日は予報どおりの”雨”、まずは、園内の主要な所をめぐる、

 「フラワートレイン」で周遊することに。

  11時発車、家内と二人だけの借り切りでした。    

  車窓からは、園内の素晴らしい景色を楽しむことができます。

  「花の丘」の一部です。  後で、”歩いて周遊”のときにもでてきますよ!

  かなり”省略版”で、急ぎ足でしたが、これで「周遊車」は終わりです。

 

  これから歩いて、園内をゆっくり周遊したいと思います。

  園内の、中心にある、「フラワードーム」です。

 ここからは、屋根付きの回廊で、北館~東館~南館、そして西館と、

 園内の景観を楽しみながら、廻っていきます。

 

  これから”北館”へとすすみます。  回廊は、屋根があり雨の心配はいりません。

  回廊からは、園内の景観が、次々と楽しめます。

  メイン景観のひとつ、「花の丘」です。

 天気が良ければ、”大山”を見ることもできるのですが・・・!。  

  あいや~”まだ桜も満開”でしたよ!。    

  北館~東館~南館へ。  南館の「ジャングルドーム」です。

  珍しい花、「ヒスイカズラ」です。  花が”ヒスイ”に似ているので!

  園内周遊車「フラワートレイン」が、満員の乗客を乗せて帰ってきました。

  こちらは今、出発したばかりの「フラワートレイン」です。   

  ここ”西館”をスタートし、正面の「フラワードーム」へ。

 そして、北館~東館~南館~西館と、約1キロの回廊をめぐって終着です。

 

   「とっとり花回廊」は、四季折々の景観が楽しめるように、花々を植栽していて、

  ”日本最大級のフラワーパーク”だそうです。

   桜も終わっていましたが、十分に景観を楽しむことができました。  ほんとうに!。

      いつかまた、来たいところのひとつです。   

 

        次回「その2; しまね大根島 由志園」です。   では!  

   

 

          「とっとり花回廊」・・・・・ こちらもどうぞ!

 

 

   

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぬき空港公園、ハウスの「... | トップ | とっとり、しまね 花めぐり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL