私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場 ”逆打ち”、 愛媛から高知へ!  その3

2016年11月15日 | 自然

  38番・金剛福寺をお参りした後、しばし「足摺岬」を楽しむことに。

 まずは”白山洞門”へ!。 

  ”白山洞門”は、金剛福寺の少し手前にあります。

 道路に標識はあるのですが、気を付けないと、車で走っていて見落とすことが・・・。

  久しぶりの”洞門”、こんなに急な道だったとは・・・!。  行くのはいいが帰りがね。

  専属スターは、初めて…ということで、案内することにしましたが、はたして?。

  やはり、今の家内には無理でした!。  残念ですが、私だけで・・・!。

 これが”白山洞門”です。  家内には、後で写真で我慢してもらいました。

  洞門の向こうには、太平洋が覗いています。

 

  ”洞門”の登りで、大汗をかいたその足で、”岬の展望台”へと足を延ばしました。

 岬の灯台が見えます。  ほんとに懐かしい景観です。

  少し大げさかもしれませんが、ここから眺める太平洋は、”地球は丸い・・・”でした。

  椿の季節には、向こうに見える”展望所”まで、”椿のトンネル”通って行きましたね。

  専属スターがしているのは”ヨダレカケ”ではありません。  ハンカチですよ!。

 先ほどの”白山洞門”での汗がまだひかないので、汗ふきにしている”ハンカチ”です。

  このことは、きちんと”書いてよ!”・・・とのこでしたので、あしからず!。

  横の観客が、向こうにうっすらと見えるのは、”室戸岬”だといっていましたが?。

 

  足摺を後にして、37番・岩本寺へ向かいます。

 四国88霊場のなかで、38番~37番の間は、103.8kもあって最長の距離です。

 

  やっと「37番・岩本寺」へ到着。  秋の日は、早すこし傾き始めていました。

  途中、何人もの「歩き遍路さん」に出会いました。 103キロを歩くと、

  一体、何時間かかるのでしょうか?。  本当に大変ですよね~!。

 

   しっかりと”お参り”をしました。 

  ここにも、大勢のお遍路さんが!。  行くお寺~~で何度も会いました。

 どこのお寺でも、ツアーのバスが2,3台はとまっていました。

 

  私達は、今日はここまでで”打ち止め”です。

 これから、宿へ向かいます。  (今夜は、伊野町の”かんぽ”です。)

  37番・岩本寺から、伊野町までは、まだ相当ありますが、

  今夜の”ビール”を楽しみに、頑張ります!!。  運転には気をつけて。

 

  今日も、専属スターは、よく頑張りました!。   お疲れさん。

 

  翌朝、11月3日(水)、今日も”晴れ”です。

 

  今日(最終日)は、まず、土佐市の36番、35番と廻って、高知市内方面へ!。

 ”ゆっくり、のんびり、楽しく”をモットーに!。  でも少し疲れ気味。 

 

  順路の都合で、35番へ先に行きました。 (36番は、この後に)

 「35番・清滝寺」へは、苦労しました。  道が狭くて対向車に大変でした。

 

  今日も景色は最高です。  家内は、元気です。 いいお参りができそう!

  急な石段が出迎えてくれます。  これも修行のひとつでしょうか!。

 

  今日3つ目のお寺、「34番・種間寺」。

 

   ブログの写真掲載枚数の制約で、”その3”はここまでです。

  このつずき(33番・雪渓寺)からは、最終回”その4”です。  それではまた!。

 

     「37番・岩本寺」

     {36番・青龍寺」

     「35番・清滝寺」

     「34番・種間寺」

      

        この4つのお寺のHPもご覧ください!。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿