きなやんの独り言

原発事故で価値観が一変した中年の独り言。

「拉致被害者救出を目指す日米連帯同時集会」渋谷

2006-11-30 15:14:48 | 国際・政治

本日の記事は、コピペです。
「きなやん日記」上部帯に12/16の北朝鮮人権週間の行動について書きましたが、その詳細が分かりましたので、以下に示します。

1216

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「拉致被害者救出を目指す日米連帯同時集会」渋谷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ワシントンDCらち連絡会」からの呼びかけに呼応し、「大阪ブルーリボンの会」や各地域での街頭活動と連帯して、「さくら草奔会」と、「蒼き星々」は、12.16東京ブルーリボンの会としてこの集会を企画・推進します。
活動は、渋谷ハチ公前付近で、ワシントンと同時刻街頭行動を行います。

***********************************************************

日 時:12月16日(土)午前10時より12時
場 所:渋谷ハチ公前付近
発起人: 北朝鮮に拉致された日本人を奪還する地方議員の会 

      代表:土屋たかゆき
連帯団体:ワシントンDCらち連絡会、大阪ブルーリボンの会
横田夫妻をはじめ拉致被害者家族を支援する群馬ボランティアの会
しおさいの会、特定失踪者問題調査会、拉致問題を考える川口の会 他多数
企  画:12.16東京ブルーリボンの会(さくら草莽会、蒼き星々)活 動 内 容
◆ ブルーリボン配布
◆ チラシ配布(12.16東京ブルーリボンの会から/救う会/特定失踪者問題調査会/人権擁護局などのチラシを予定)
◆ 特定失踪者を含む全ての被害者奪還と北朝鮮人権侵害問題を訴える
◆ 川口の会の協力を得て、特定失踪者のパネルの掲示
◆ 拉致被害者パネルの掲示***********************************************************

ボランティアの募集
 当日参加できる方は、kagayaki@mail7.ph までご連絡ください。
集合は午前9:30 ハチ公前です。
詳細はメールにてお知らせします。

人権週間には多くの企画がありますが、最終日、一般市民の活動で、更に拉致問題への理解を深め、北朝鮮の人権問題を世論に訴える活動に積極的に参加してくださいますようお願いします。尚、当日連帯して行動するグループに関しては、<A ワシントンDCらち連絡会のホームページに掲載されています。

サイト、ブロク管理者のみなさまへ
この活動にご理解を頂き、告知に御協力いただけるサイトを募集します。
渋谷を含め、各地の街頭集会、街頭行動を告知してください。
特定失踪者を含む拉致被害者全員の奪還に結びつけましょう。
北朝鮮の人権問題を訴え金正日政権の非道を訴えかけましょう。
賛同のサイトのみなさんの書き込みをお待ちします。

;リボン制作者募集

配付ブルーリボンは掲示板他の呼びかけに応じてくださった方が作成してくださっています。リボン作成に参加してくださる方も継続して募集しています。10個でも20個でも結構です。貴方の作成したブルーリボンが、渋谷の人々に拉致被害者奪還を訴えかけます。
みなさまのご理解と、御協力をどうぞ宜しくお願いします。

Ribon


http://blue-jewel-7.cocolog-nifty.com/blog/より転載

詳細は、上記URL参照下さい。


冬はすぐそこ

2006-11-25 19:17:17 | まち歩き

家人といつものように偕楽園を散歩。日に日に冬の到来が近づいていることが実感できる。ニュースでは、11月の平均気温は平年に比べ5℃高いとか。
今年の紅葉は色合いがあまりよくないと感じていたが、こんなところに地球温暖化の影?
現在のCO2濃度はおよそ400ppm。18世紀中盤のCO2濃度は 280ppmであり、約200年で120ppm上昇したことになる。京都議定書は、このCO2濃度を450ppmまでに抑えるための諸対策とそのための規約を定めたものである。

Dscf0062 Dscf0063
考えてみればこの地球は、幾度と無くその環境を変えてきたがそれはいずれも外的要因によるものであり、今回のような内的要因によるものは初めてである。
化石燃料の大量消費によるCO2の増加は、地球温暖化の主要な原因とされており、地球の環境を徐々に悪化させている?。
地球にはもっと我々人間のいたずらを吸収できる大きな包容力あると思うのだが。今は遺跡として有名な青森の三内丸山は、現在よりも平均気温が2℃ほど高かったといわれている。2℃高とは今の九州北部くらいの温度帯である。

いずれにしても、生活を地球が与えてくれる四季の営みは我々の生活に欠かせないものとなっている。
四季の変わり目で感じたCO2問題でした。


秋の散策(別宅の模様替えと守谷のローストポーク:その2)

2006-11-23 19:02:55 | まち歩き

別宅の冬の模様替え(第2弾)を行うため、今日は○玉まで行ってきた。正確には、別宅にてこれを書いている。
別宅に来る途中、守谷市の○ン▲ホールベックで絶品のローストポークを食してきた。
このローストポークを娘に食べさせたくて、今回の模様替えは娘も同行。

皿にきれいに盛られたポークを見るなり、「スゴイ!」と一言。そして静かにナイフとフォークを動かしていく。前菜とスープそしてメインディッシュのローストポーク。直径は10cmほど、そして厚さは2cm。食いでがある。
肉の表面はピンク。ナイフを入れると肉汁が出て、それがまた旨さを増す?側面はオーブンで焼いたため、一面焦げている。皿に出す出す前の姿は、長さ30-40cm、太さ10-12cm、両端は8-10cmと若干細くなっている。ソーセージの太いものを想像してもらえばいい。それを、厚さ1.5-2cmに切って皿に盛られてくる。重量は(推定)150g。家人のそれは、3人の中で最も大きく、それも端部である。自分の目の前におかれた肉よりもボリュームがあり本当に旨そう(後で聞いたら、摺りこんだ塩の加減が非常に美味とか)。ちょっぴり悔しかった。

Dscf0052_1 Dscf0054

さて、本日は別宅の模様替え(第2弾)である。冬対策(電気カーペットならびに間仕切りカーテンの設置)のついでに部屋の大掃除を行った。家人と娘の手を借りて、およそ1時間の作業となった。綿入れ半纏も用意し、本格的な冬の備えは、これで万全?
娘の一言「長い髪が落ちているか、探そうっと!」
「長い髪は一本も落ちてないね!」当たり前だろ!!

お粗末、お粗末。


金曜日の話

2006-11-19 17:09:57 | まち歩き

11月17日、品川エキナカでワインを飲んだ。
ボージョレーヌーボー解禁2日目。ボトルを頼み、3人で乾杯!
ボトル1本15分で空になるほどの飲みっぷり。
お次はチリワインのボトルをオーダー。
しかし、小生電車の時間が迫り、泣く泣くお別れとなった。

それなりに旨かったなぁ、ボージョレー。

Dsc00004 Dsc00007


秋の収穫祭(秋の実りはたんまりと)

2006-11-18 17:39:12 | まち歩き

本日、家人と水戸市の北部に位置する那珂市に行ってきた。目的は水戸農業交祭「水農祭」である。「水農祭」は本日と明日行われる。
http://www.suino.ed.jp/topics.html

Dscf0040

この学校の敷地は、目測1km四方。若き農業技術者の卵たちが作った野菜・米などが市価の半値以下で買えるとあって、会場は実利に敏い大人たちでいっぱいであった。
我が家は、ねぎの消費量が(たぶん)多く、新鮮なねぎを安く購入するのは、正直大変である。しかし、ここは朝採りの野菜が破格の価格とあり、両手一杯に野菜を抱えた人で賑わっている。ご婦人方には、高校生が自動車まで運んでくれるサービスつきである。

Dscf0043
この歳になって、土をいじるのは羨ましい気がしてならない。現在、庭もない借家住まいに身であるが、土をいじることに憧れさえ感じてしまう。
結局、ねぎ5kgと山芋を買った。

気がつけば、秋は深まり、冬の到来がすぐそこまで来ていることを感じさせた一日であった。

Dscf0046_1