きなこつぶあん◎ドーナツ

たくさんの生き物たち、そしてまた家族になったワイマの銀との楽しい日々

日向ぼっこ日和♪

2017年04月16日 19時31分52秒 | カメ




 今日は暑いぐらいの一日でしたね~

 リクガメたちには最高の天気 と、今年初めて屋外で日光浴をさせました



 外へ出るのは初めての千ちゃん  警戒してなかなか頭を出してくれませんでした

 





 しばらくすると慣れたのか  少しずつ頭が出てきました

 





 もんちゃんは、とにかく草を食べまくっていました

 





 食にあまり興味がないはくちゃんは、庭の端から端まで歩き回っていました

 





 千ちゃんも最後には草を爆食していました

 



 何だかんだ言っても自然光が一番 これからは、野草のヤブガラシやクズも育ち、

 リクガメたちにとっては、最高の時期となります




     いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと一息

2017年01月22日 13時54分55秒 | カメ



            日曜日の昼下がり    水ガメたちもマッタリ


            


 


 東海地方は天気が怪しくなってきました






    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぐに仲良く♪

2017年01月16日 10時25分26秒 | カメ




 一昨日、ジャパレプでお迎えしたソマリアヒョウモンリクガメのせんちゃん

 もんちゃんたちと仲良くできるか心配でしたが、そんな心配はいらなかったようです

 昨日からケージ内でいっしょにしましたが、ケンカをすることなくすぐに仲良くしていました

 これもヒョウモンリクガメの温和な性格のおかげでしょうか



 毎朝の温浴もにぎやかになりました
 
 





 温浴後の朝ご飯

 





 せんちゃんも食欲バッチリ

 





 爆食のもんちゃん

 





 まだ小松菜の固い茎がちょっと苦手なはくちゃん

 





            食べる様子を動画でもどうぞ

            





 夕方には毎月恒例の身体測定

 せんちゃん、体重が2213gで甲羅長が242mm、初回なので様子見ですが、ズッシリ感はあるので問題ないかと

 





 バブコックのもんちゃん、体重が3853g(+180g)で、甲羅長が286mm(+2mm)と順調

 





 ソマリアのはくちゃん、体重が2326g(+85g)で、甲羅長が248mm(+3mm)とこちらも順調

 せんちゃんともほぼ同じサイズでナイスカップル

 





 その後は、三匹で仲良く休憩していました    それにしても、せんちゃんの甲羅はきれいだな~

 




 みんなご飯をいっぱい食べて、もっともっと大きくなろうね





    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リクガメたちの新居

2016年11月17日 21時48分41秒 | カメ




 お盆休みから始めた作業の一つ、リクガメたちのケージの大型化がやっと完了しました

 カエルケースの大型化も遅れましたが、やりたいことが次から次へとできて、なかなか進まなかったんです



 バブコックヒョウモンリクガメのもんちゃんと、ソマリアヒョウモンリクガメのはくちゃん

 体も順調に大きくなり、奥行450mmのケージではすれ違うのがやっと

 





 ということで、爬虫類木製ケージ製作屋さんにお願いし、幅1800mm×高さ600mm×奥行900mmの

 大型木製ケージを作ってもらいました

 内部は、オシッコや水受けをひっくり返してもいいように、高さ200mmまで防水加工も施してもらいました

 床下の隙間には、備品などを収納するケースも設置予定です

 





 リクガメの成長にとても大事な紫外線は、ゼンスイ ソーラーラプター50Wと、ズーメッド レプティサンT5を設置

 保温は、保温球1灯では球切れすると極端に温度が下がってしまうので、60Wと45Wの2灯式にしました

 この状態で、写真の辺りで紫外線ライトが点いている昼間は32℃、夜間は27℃でした   ヨシ、としましょう

 





 移ってしばらくは、ビックリしたのか 二匹でキョトンとしていました

 





 慣れたらグルグル歩き回っていました

 バブコックのもんちゃんは、飼育下では大きくなっても40cm前後、ソマリアのはくちゃんは、50cm前後まで

 成長すると思われますが、この大型ケージであれば、この後10年は大丈夫でしょう

 





          短いですが、歩く姿を動画でもどうぞ   今回も後ろでこつぶときなこの音がうるさいですが ・ ・ ・

          





 夜には仲良くくっ付いて寝ていました

 




 もう一匹増えても余裕そうなので、もんちゃんの彼氏か、はくちゃんの彼女でも見つけてあげようかな





    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体重測定カメ編

2016年11月01日 21時03分07秒 | カメ




 恒例の小さな仲間たちの体重測定    今日は、カメたちの近況をお伝えします



 まずは、バブコックヒョウモンのもんちゃん

 





 体重は、先月より300グラム増えて3570グラム    片手持ちでは辛くなってきました

 





 続いて身長測定    先月ぐらいから、また成長線が出始めたので、まだまだ大きくなると思われます

 





 甲羅長で、282mmと先月より3mm伸びました    あとちょっとで30cmの大台です

 





 次は、ソマリアヒョウモンのはくちゃん

 





 先月より200グラム増えて2247グラム    順調です

 





 甲羅長は、もんちゃんより伸びしろが大きいようです    さすが巨大になるソマリア

 





 先月より5mm伸びて243mm

 





 次は、こちらの方たち

 





 ラベンダークサガメのラテちゃん    大きくなるにつれて、体色がだいぶ濃くなってしまいました

 





 90グラムと、先月より2グラム増えて順調

 





 次は、アルバーティスマゲクビガメのアルちゃん    この可愛い顔にいつも癒されます

 





 42グラムと、3グラム増えてこちらも順調

 




 その他の小さな仲間たちも順調に大きくなっているので、あとはこつぶの体重が増えるように頑張るだけです





    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加