影絵ファンタジー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新作「めでたくかしこ」

2013-11-11 12:01:34 | 影絵

新作「めでたくかしこ」。

Photo_2

2013年年12月、上演予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作「栗鼠の森」

2012-11-15 18:17:33 | 影絵

新作ポスター完成!

Photo

来年一月に上演予定!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作ポスター

2011-07-05 21:39:20 | 日記・エッセイ・コラム

二年ぶりの新作「影絵ファンタジー・天女の仔」。

ポスター完成!

Tennyonoko_poster2_6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作

2010-12-17 18:10:58 | 影絵

久しぶりの更新。。。

おっかなびっくりで、いきなり、新作のPR画像をアップ!

Hyoushi3_5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強女子高生と謎の笑い顔

2009-06-02 13:57:10 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜の稽古は5人。

前半はKawamoto-nonno、後半はIshiga-nonnoで。
両nonnoとも、おばあになるのに時間がかかる。老け芝居というのは想像以上に大変なんだろうね。

両nonnoやSakurakoが来る前に、MariとShigeとで雑談。
Nishizaka-mamaによると、Mariはあがったことがないんだという。どんなにたくさんの人の前でも緊張しないんだそうだ。その真偽を本人に確かめてみる。

「どうなんだ? 本当なのか?」

「うん。あがったことない。」。

あっけらか~~~ん。
恐るべし、女子高生!!こやつ、できる。。。末恐ろしいわい。

ええ年こいてあがり症のおっさんは、悔し紛れに、「いいか。本当にいい役者ってのは、舞台に立つとものすごく緊張するんだ。舞台に立つのが怖いもんなんだ。」
舞台に立ったこともないし、知り合いに俳優なんていないのに。。。アホや。。。

一方のShigeは、
「僕は緊張すると笑っちゃうんです。」

が~~~~~ん!衝撃カミングアウト! 今まで目撃してきた稽古中のあの謎の笑い顔の真相が明らかになる。

こりゃぁ、大変だぞぉおお~。

案の定、昨夜の稽古はShigeで苦戦(苦笑)。ハハ。

Sakurakoは前回稽古からきっちり修正を加えてきた。賢い子だなぁ。
ただ、近眼のせいか、人を斜(はす)に見るような感じがある。目線を少しずつ直していかないと。

途中、嬉しい訪問者!
オークスのOnoue代表、Konishiさん、Odaくん、Yokoyamaさんが挨拶を兼ね見学に!
新しいスクリーンを見せられなくて残念だったけど、自己紹介の後、稽古の様子をじっくり見て帰ってくれた。

いやぁ、今後が楽しみだ。腕が鳴る~~ぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セリフのリズム

2009-05-28 00:11:34 | 影絵

台本を“境弁”に改正中。。。

う~~~~~ん。

さじ加減が難しいぞぉ~~~。とことんまで行くか、抑え気味にするか。

リズムを大事にしよう!!セリフがリズム感を失うのが一番怖い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャスティング直後

2009-05-26 12:04:30 | 影絵

キャスティングを終える。

みっちり二ヶ月間の本読みは長すぎた気がしないでもないけど、新しい子どもたちが多かったので、仕方なかった。
技量と性格を見極める必要があったし、彼らを引きずり込む(笑)時間がほしかった。

キャスト発表の後、立ち稽古らしき形で進めてみた。

Sakurakoの感性が光ってた。この子はとても楽しみだ。まさか“テレパシー”、“交信”という言葉を出してくるとは思わなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ&キャスト

2009-05-21 08:24:57 | 影絵

キャスト発表まであと五日。

とりあえず決めることは決めた。9月公演と12月公演、両公演のキャストを同時に発表しようと思っている。こういうのは初めての経験だな(苦笑)。

今回は新しく“影絵パフォーマー”という役を加えることにした。今回の公演では、いや今後の公演でも重要なポジションを占める役になると思う。

今回もたくさんの人に関わってもらえそうだ。

Arataniさんも手弁当でやってくれるという。

僕は本当に幸せ者だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジキルとハイド

2009-05-15 14:32:02 | 日記・エッセイ・コラム

しばらく二つのブログ・サイトに並行して記事を書いていこうと思う。

新しいブログは → http://blog.zige.jp/fantastic-miku/

ジキルとハイドがごとく、新しい方はポジティブ・バージョン。こちらは今までどおりネガティブ・バージョン。

お好きな方をお読みください(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい影絵づくり

2009-05-10 21:53:16 | 影絵

休みが多くて、時間も余るほどあるのに、どうにもこうにも作業がはかどらない。結局何もできずに連休が終わってしまった。過去の公演では上手く時間が使えてたんだけど・・・。
影絵作りはやはり皆んなに考えてもらうしかなさそうだ。「影絵づくりは皆んなで考えるんだよ。」そう公言はしていたものの、実のところ半分ぐらいしかアテにしてなかったんだ(苦笑)(反省)。

ぬるぬる坊主。天井なめ。目々連。べとべとさん。ひだる神。赤なめ。うわん。小豆はかり。。。

「のんのんばあ」は、妖怪をどうのように影で表現するかが勝負だ!芝居と変わりない情熱をもって、芝居と同じほどの時間を費やして、影絵パフォーマンスの稽古をしていかなければならない。どうやったら皆んなが楽しみながら影絵づくりに打ち込めるだろう・・・? そのための環境づくり、体制づくり、仕組みづくり、、、連休の間、そんなようなことに頭を悩ましていた。

もう一度、皆んなにあの仮装大賞「卓球」のビデオを見せようかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加