SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーブティンクチャー

2005-07-03 14:52:33 | 手作り石けん
5種類のハーブをウォッカに浸けてみました。
上段左から自家製ローズマリー、いただいたホールのローズヒップ。
下段左から自家製レモンバーム、ローズ、カレンデュラ(きんせんか)です。

参考にしたサイトではハーブ50gに対してウォッカ250mlと書いていたんですけど、かなり適当にやってしまいました(笑)

特にレモンバームは瓶いっぱいに入れても4gにしかならず…
ローズマリーはかなり参考にした比率どおりになったんですけどね。

ウォッカが途中で切れてしまったんですが、あとからカモミールも浸けようと思ってます。2ヶ月くらい寝かせる予定です
石けんに仕込むのが今から楽しみ!!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアからのお土産 | トップ | ブルーアースソープ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だわん~ (歌織)
2005-07-04 11:27:03
こんにちは♪



美味しそうなクッキーがあったと思ったら

今度は可愛い石鹸~~☆

イタリアのお土産はもう頂かれたかしらん???(笑)

旦那様、何だか可愛いですね~!

頂いた珍しい食べ物って食べたい欲求はマックスなのに

妙に大切に保管してしまったりします(笑)

貧乏性なのかもね



ハーブティンクチャー

いっぱい漬け込んだんだ~~!!瓶も可愛いね♪

どんな石鹸が出来上がるんだろう??ワクワクしちゃう。

まだアルコール類は試した事ないから興味津々だわ。

アルコールアレルギーの私でも使えるのかしら??

石鹸になったら大丈夫なのかもしれないね。そうだったらいいな~♪



私もかなりハーブをオイルに漬け込んでいます~

この暑さで作っても大丈夫か心配。。

でも去年はガンガン作ってたような・・・(笑)

って事でその内作ります~(秋頃かもよ~(爆))
そうなのよね!? (みゆ)
2005-07-04 11:42:34
きーちゃん、こんにゃ!!!

そうそうハーブを漬け込む時、よく本に書いてある比率で入れようとすると絶対にそんなにハーブは入らないの。

ハーブって物によってとっても軽いもんね?

だからこの前、みゆが感じた疑問に辿り着くのだ!

ハーブは重さの20g?それとも大さじとかで計る20g?

全然量が違っちゃうでしょ?

どう考えても重さの方なんだろうけけどそうすると絶対に壜に入りきらないのね。よってみゆも結構適当になる!

まあ適当でもなんとか作れてるからいいか!にゃんていい加減なみゆみゆだけどこれは疑問よね?(笑)

そしてそしてウォッカに漬け込んだのを石鹸に使えるの?

ウォッカは化粧水とかにしか使ったことないかも!

アルコールと石鹸???興味あるのだ~!どんな感じに使うのかな?

みゆもいい加減いろいろ漬け込みたいのだけど漬け込む液体がまだゲット出来てないから。(汗)

でも作れるのは秋口だからゆっくりでいいか!

とはいえ、今日はこっちとても寒くて何だか石鹸日和。(笑)

作っちゃおうかな~?
歌織さんへ (きなん坊)
2005-07-04 14:21:00
歌織さん、こんにちは♪



いやー旦那は説得できませんでした(爆)

でも赤いチーズだけはいただいたんですよ~

赤いセロファンをはがすと真っ赤なチーズが出てきてびっくり!

でもこれ、チーズじゃなくてロウでした(笑)

ロウにしっかりガードされてたチーズはおいしかったですよ♪

旦那は「これは二度と食べられない」と思ってるみたい(笑)

確かにその通りだし、大切にとっておきたい気持ちも分かるんだけどね~



ティンクチャー、うちにあるハーブ全部浸けてみたの!(笑)

前田さんの絹の道で、白ワインでハーブを煮て作ったことはあるんだけど

長く浸けるのは初めてなのでドッキドキ♪

歌織さんはアルコールだめなんですよね。

うん、石けんはOKだといいな

仕込むときもしっかりアルコールを飛ばす予定なので、

出来上がったら使ってみませんか??(大胆発言・笑)



なんだか信じられないことだけど、

これからが夏本番なんですもんね!!

歌織さん、溶けちゃいやよ~~(爆)

秋頃に作るのが正解かもですよー!
みゆさんへ (きなん坊)
2005-07-04 14:23:49
みゆさん、こんちー♪

そうだよね、絶対本の通りにならないよね?

特に葉っぱや花びら系は(笑)



レモンバームもその通りの比率でやると、ウォッカは20mlなの

でもそれだと瓶の底にちょっぴりだもんね

ハーブを砕けばいいのかな?

粉々にしろということなのかしら?

でもそれはちょっと面倒くさい~(笑)

それに水分を吸って膨らめば同じことのようにも思うし…

うぅーん謎だわぁぁぁ



そうなの、精製水の代用になるらしいの

あちこち調べてみたら、少量を精製水で薄めている人と、

ぐつぐつアルコールを飛ばして全量使っている人がいて、

わたしはぐつぐつ派でいこうと思ってるよ~

フランス料理みたいにボワッと火をつけて飛ばしてみたいけど、

それはやっぱり止めたほうがいいよね

眉毛なくなったら困るし(←ドリフ?笑)



あとは化粧水にも使えるし、バスボム作るときにも使えるし

こっちは火にかけないからハーブ毎の違いが分かるかも?と

思ったりして♪

あぁ~作る前から妄想が止まらない~~(爆)



梅雨寒で石けん日和?(笑)

でも暑いと温度管理が大変だもんね!

今日は石けん作ることにしたのかな~?
こんばんは◎ (chiharu)
2005-07-06 20:39:40
きなん坊さん、こんばんは!!



ウォッカに漬け込んだハーブ→石鹸

うわぁ、どんな仕上がりになるんだろう??

5種類もあるのでなんかわくわくしちゃいますね◎



このPhotだけ見るとオリーブオイル&ハーブみたい。

勝手に料理に??なんて勘違いしておりました。

(そんなことしたら大変だぁ!!)

ボンヌママンのジャムのビンもとっても可愛い♪

さりげなく利用するのがとっても素敵ですね。

さすが!きなん坊さん
chiharuさんへ (きなん坊)
2005-07-07 15:00:49
chiharuさん、こんにちは~♪



何も漬けていないウォッカでも石けんを作って

使用感の比較をしてみようと思っているんですけど、

違いが分からなかったらどうしよう~~(笑)

でも楽しみながらやってみます~



確かにオリーブオイルに漬けてるようにも見えますよね!

でも石けん作りのオイルやオプションは食用のものがほとんどなので

どうしても食べ物につなげて考えちゃいます~~(笑)

作っているのも台所ですし(笑)



それからchiharuさんのところで「土鍋でプリン」って書いたんですけど、

土鍋を蒸し器がわりに使ってプリンを作るということだったんです~

コメントを書くタイミングを逃してしまってたので、

こちらで書かせてもらいました~

あわせて読む